てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

慣れてきたかな?

2006-11-08 | ちょっとしたこと
去年はなかなか上手く出来なかった『鼻うがい』
春から秋にかけて、サボっていたので、サッパリ上達しませんが、
ちょっとだけ慣れてきたように思います
顔中ベタベタのドロドロになってしまいますが、鼻うがいをしたあとは、
鼻の詰まりが改善され、呼吸も楽なんです
普段の呼吸がしんどいかと言われれば、そんな自覚症状があるわけでも無いんですが、
「スゥーッ
とした鼻の中を冷たい空気が通って、喉に下りていく感じが、喉に負担が無く、
すんなりスムーズな感じなんです
何とも解りにくい説明ですみません
大阪で耳鼻咽喉科にかかるまで、自分の鼻が悪いとは、全く思ってもみなかった私は、
それ以来鼻の詰まりや、寝ているときの口呼吸をすごく辛く感じていました
そこで、始めたのが『鼻うがい』なんですが、なかなか上手く出来なかったんです
もともとカナヅチで水が苦手
「鼻から水を吸い込むなんて~
と思い、こわごわやっていたので、コツが全くつかめませんでした
しかし、沢山の水を吸い込もうとせず、少しの水を吸い込んで、顔を上に向けると、
無理に水を吸い込まなくても、勝手に水は鼻を通って喉に下りてきます
この仕組みを理解するまでは、辛い作業を毎日嫌々続けていました
でも、この方法を覚えてからは、少し楽になりました
しっかり風邪を予防する為にも、マメに手洗いと鼻うがいを続けます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後いちで | トップ | 猫背 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (otaco)
2006-11-09 17:37:40
寒くなったら、手洗い、うがいと一緒に鼻うがいやります。結構気持ちいいですよね。
そうそう、最初はとても怖かったです。痛いんじゃないかって・・・。

今は平気になりました。
風邪を引くとやっかいなので、外から帰ったら絶対手洗いうがいをしています。

これから、風邪引きさんも増えるでしょうから、てるてるさんも予防して、気をつけてくださいね。
返信する
やってますか?! (てるてるぼーず)
2006-11-09 19:56:44
鼻うがい、慣れてくると、気持ちいいですよね~
1番最初は、20歳くらいのときに、仕事場のパートの
おばさんに聞いたんですが、そのときは全くやろうとは
思いもしませんでした
「鼻に水なんか入れたら痛いじゃん
と思い込んでいました
食塩水なら、痛くないんですよね
しっかり栄養を取るだけでなく、うがいなどでの
予防が大事ですよね
私も、鼻うがい、もっと楽に出来るように、頑張ります
返信する

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事