てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

猫背

2006-11-08 | ちょっとしたこと
猫背と一言で言っても、色んなタイプがあります
こんな記事を書いている私も実は猫背です
今は随分良くなりましたが、1番ひどかった頃は、下に書いたものが全部
当てはまっていたように思います
日本人にとっても多い猫背姿勢
とりあえず、大きく3タイプに分かれます



肩猫背


肩だけが前に丸く入り込み、腕全体が前に出ています
その為上腕の筋肉が正しく使われず二の腕がたるみやすい
全身のバランスをとろうと自然と膝が前に出る
その為いつも背中が緊張した状態になり、背中が凝りやすく脂肪もつきやすく
ヒップも下がります
胸が圧迫されるため、呼吸器に影響を受けやすく、症状としては疲れやすい、
息が続かないなどがあります




背猫背


背中全体が丸くなっている
かかとに重心がかかってしまうため、ヒップラインが下がりお腹だけが
ポッコリ出てしまう
泌尿器系、消化器系が圧迫され風邪をひきやすい、疲れやすい、
おしっこの出が悪くむくみやすいなどの症状があります




首猫背 



首だけが前に出ている状態
長時間のデスクワークなどにより首だけがねじれ、その結果、頭が重い、
頭痛がする、首が痛いなどの症状がでます
首のねじれが顔のゆがみに影響し、二重アゴや首の横ジワ、
フェイスラインのたるみなどの症状が出ます



最近は、フーレを始めたこともあって、姿勢が良くなったので、
かなり私の猫背は改善されています
姿勢を良くしないと、片足で立つことがかなり難しいんです
猫背は骨格の歪みなどが原因ですので、筋肉の張りをほぐし、骨を元の位置に
戻してあげることが必要です
そのためにも、フーレは有効です
即効性が必要であれば、カイロプラクティクがオススメです
施術との相性がありますので、合わないと余計に身体が辛くなってしまうことも
ありますので、サロンの方とご相談してから受けてくださいね
ただ、長い間かけて歪んできた骨格は、1日2日で治るものではありません
これ以上悪くせず、良いクセを身体に付けていくと思って、続けて施術を受けましょう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れてきたかな? | トップ | 監視員サンゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを読んで (pace-pace)
2006-11-08 23:10:01
私は肩猫背かもと思いました。
立っていると姿勢よく見られますが、座るととたんに悪くなります。そして、肩甲骨がよくこります。
ヨガで背中のS字カーブを取り戻すポーズを習ったので、背中を反らしたり、丸くなったりをやっています。
返信する
私は首猫背かもかも (たまりんど)
2006-11-09 02:01:25
肩もですが首が凝ってます。

足で揉むのって「フーレ」というんですか~。
香港では昔からマッサージはこのスタイルが多いです。
一回やってもらったことありますが、たまに旅行したときに
やってもらうぐらいじゃ改善しないですよね~(笑)。
返信する
こんにちは♪ (jun)
2006-11-09 09:59:38
私は、肩猫背と首猫背だと思われます。

フーレを続ければ治るのかな?
まずは日頃の姿勢を直すことからですね!

と、わかっていても直らないんです

返信する
pace-pace様 (てるてるぼーず)
2006-11-09 13:20:41
pace-pace様は、肩猫背ですか
私は本当に3つとも思い当たります
そして、pace-pace様と同じく、立っているときは
良く見える姿勢も、座ると悪くなるんです
ヨガって、すごく身体を正しく使う為にいいんですよね
私は習ったことがありませんが、お友達にDVD付きの
本を借りて、やってみたことがあるのですが、なかなか
動きと呼吸を合わせることが出来ず、断念しました
今は、ストレッチをすることくらいしか出来ていませんが、
何事も継続しなくてはいけませんね
返信する
たまりんど様 (てるてるぼーず)
2006-11-09 13:33:37
いらっしゃいませ
たまりんど様は首猫背ですか
このタイプは新しいタイプで、若い人に多いですよ

足で踏む=『フーレ』では無いんですよ
『フーレセラピー』は中国のお坊さんの修行の一環として
行われていた刺激法で、フーレ協会の校長が日本人向けに
改良して独自の施術法に作り上げたものです
なので、香港のマッサージとは別の物だと思われます
韓国などにも足で行うマッサージがあると聞きました
『フーレ』は両足で乗ることは殆ど無いです

猫背は自分で気を付けるだけでも改善されてきます
マッサージなどの外からの刺激も効果はありますが、
自身の生活習慣を見直すなどの対策でも、改善されますよ
返信する
jun様 (てるてるぼーず)
2006-11-09 13:44:21
jun様も複合タイプですか
私もどれも思い当たるんです
でも、治らないと思っていた猫背も、フーレを始めてから
だいぶ改善されました
やっぱり片足で立って、もう1方の足でお客様の身体を
施術するのは、身体のバランスが大事なんですよね

フーレを受け続けるのも効果があるとは思いますが、
やっぱり生活改善など、自身の意識が1番大事かと思います
でも、意識することで、絶対に変わりますので、
諦めないことも大事です
返信する
ありゃ・・ (Be)
2006-11-09 17:58:00
猫背って姿勢だけじゃなかったんですね・・。
私、もしかしたら全部当てはまっちゃうかも
特に肩猫背!!
今まで知らなかったですが肩まで猫背ってあるんですね。まさに私の肩がそうです~。そしてこの記事を読んで意識して伸ばしてますがそうすると背中が痛いですね~。
日頃ゆがんだ姿勢だったのできっと体がついていかないんだと思います。
少しでも普段から意識してちょこっとでも姿勢が良くなるといいな~って思います。
記事、とても参考になりました。
ありがとうございます~
返信する
Be様 (てるてるぼーず)
2006-11-09 20:05:41
私も、TVとかで見て知ったんです
妹が背骨が曲がっている「捉湾症」で、健康をテーマにした
番組などを良く見ていました
骨盤の歪みなど、人間の身体は歪みの多い物ですね

私は1番悪かった頃は『背猫背』がひどかったんだと
思います
しかも、3パターンともに心当たりがあります
とっても不健康ですね

自身の意識で、絶対に身体は変わってきますので、
ふと気付いたときに意識してみてください
是非、直接お会いできたときに、フーレで背中を
ほぐさせてくださいね
返信する

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事