てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

お月見

2007-09-26 | 日常
昨夜はお月見でしたねー
しっかり月見団子を買ってきて、お月見しましたよー
すごくキレイに月が見えて、ちょっと感激しました
大好きな和菓子屋さんでお団子を買ったら、ススキと萩をくれました


小さい頃、山や川原に父と弟と一緒にススキを取りに行きました
懐かしいなー
てるてるぼーず家は季節ごとのイベントを、食べ物で感じます
お月見は団子と里芋の煮物、冬至にはカボチャの煮物、お正月はお雑煮、節分には
鰯と大豆と麦ご飯、ひな祭りには雛あられとお寿司、などなど
単に私が食いしん坊なだけかも知れませんけどねー


そー言えば、父に
『お供えしてある団子、減ってるやろ
 お月さんが食べたんやで
とからかわれたこともあったなー
父はよく、そーいうことを言って私達をからかっていました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初フリマ♪ | トップ | 彼岸だったのねー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり見逃しました (Be)
2007-09-26 21:14:47
あらぁ・・昨日はお月見だったんですか・・。
全然知りませんでした。

なんか小さい頃のイメージなのかお月見って勝手に9月15日ごろだと思い込んでいて
9月末にあるなんてちょっとビックリしました。
お天気が良かったようですごくキレイに見えたんですね~。
見ればよかった・・

食べ物で季節を感じるって素晴らしいですね。
てるてるぼーずさんのお家ではそういう行事を大切にされてるみたいですごく良いと思います。

そうそう
お店オープンおめでとうございます。

(開店祝いのお花。名古屋ではオープンと同時に持っていかれます)
早速、ブログで紹介させていただきました。
これからも楽しみにしていますね!
返信する
お月見・・・ (ぽけっと)
2007-09-26 23:58:59
私も知りませんでした
そういえばスーパーのレジ横にお団子がたくさん積んであったかも。
今、こちらもススキがきれいです!
銀色のススキにお団子、季節の行事を大切にされてるてるてるぼーずさん家は みなさんが節目に集うステキなご家族ですね!

ショップブログのほうもご開店おめでとうございます
いろんなことに挑戦される てるてるぼーずさんのパワーにあやかりたい
では、私からも
返信する
Be様 (てるてるぼーず)
2007-09-27 00:34:15
昨日が中秋の名月で、満月は明日(日付的には今日)
だそうですよ
私が何で知ってたかと言うと、TVでも言ってましたが、
和菓子屋さんやスーパーに、こぞって月見団子が
置いてあるからなんです
やっぱり食い意地が張っている私・・・


うちの家は特に父が、季節の食べ物にうるさいんですよー
昨日も、『団子買わないと』とか『芋も要るな』
とかうるさかったです


お店OPEN、そんな大層なものではないですが、
ありがとうございます
お花までいただいちゃって、感激です
しかも、そちらでご紹介までしていただいて、なんと
お礼を申し上げたら良いものか
本当に、いつも応援、ありがとうございます
返信する
ぽけっと様 (てるてるぼーず)
2007-09-27 00:41:05
あら
ぽけっと様も、お月見、知らなかったですか
スーパーにお団子ありました
そこで、引っかかるかどうかが私とぽけっと様の
食い意地の違いですね


うちは、父の影響で季節のイベントには敏感ですね~
自分が楽しむために、必死ですよ


お祝い、ありがとうございます
いつまで続くのやらわかりませんが、見守ってください
お花もありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事