てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

地元営業のお客様にもセンタリング♪

2014-10-27 | サロンとカラダ
先日の地元営業でのお客様にも、センタリングをオススメして受けていただきました


何回も受けていただいたお客様もいますが、今回初めて受けていただいた方も
そのお客様は、てるてるぼーずのお友達でフーレセラピーを気に入られているんですが、
あまりに強固な肩コリで、その時は気持ち良いのですが、あっという間に戻っちゃう
感じがするんだとか
施術を気に入っていただいているのは、とっても嬉しいんですが、おカラダが楽だと思える
時間を、出来るだけ長くして差し上げたいので、今回はセンタリングを試していただきました
足裏と背中は、フーレセラピー希望でしたけどね(笑)


まずは仰向けで脚を調節
骨盤が開いて後傾しているので、その辺りを意識して、膝の高さを合わせて、足先まで
整えて行きます


そのあと、腕と肩周りを通して、横寝の状態で腸骨周りを意識して脚を通します
そして、肩甲骨と鎖骨の動きを付けて、肋骨の硬さと脇腹の捻れを整えます
そうそう、首の位置も調整します


横寝の状態では、通す前と通した後に、ワンワンのポーズで揺らしも加えます
どれくらい変わったか、わかりやすいですね


うつ伏せにして、座骨から膝、膝から足首、と脚を通して、背中を調整して、肩関節と
肘周りを緩めて、腰を緩めます
なんとなくですが、てるてるぼーず的には、背面は腰を最初に緩めるよりも、小さい箇所
から緩めていく方が、やりやすい感じがするんです
まだ、検証中なので、もしかしたら逆の方が効率が良いのかも知れませんけどね~


最後にもう1度仰向けにして、通し切れなかった箇所を通して、おしまい
あちらこちら痛がっていたお客様ですが、てるてるぼーず的にはかなり緩められた気が
しました


そして、夜になって彼女に連絡を取ってみると、
『いつもはそんなことないけど、今回は帰ったらバタンキューで寝てしまって、
 なかなか起きられなかった
 こんなの初めてだったわ
とのこと


実は、普段から夜型で、一緒に出かけたりしても、移動中の乗り物の中でも、他人の出す
音が気になって寝ないし、心配性な彼女
そして、何の動作でも、肩にガンガンにチカラが入っちゃうと言っていたので、普段から
相当疲れているんです
しかし、それが当たり前だと思っていて、疲れに気付いていなかったんでしょう
脱力出来たことで、一気にカラダが休養を求めたんだと思いますよ~


翌日の様子も訊いてみましたが、
『全く問題なし
 昨日の施術後、すぐだけがダルかったよ
とのことでした
深い睡眠が取れたことで、回復してくれたんでしょうね~


また来月ね~
これからが楽しみでワクワクのてるてるぼーずなのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開眼させていただいたお客様... | トップ | 手を添えると勝手に動く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事