てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

セルライト

2006-11-12 | フーレセラピー
先ほど見ていた情報番組で、『セルライトは排除出来る』と言っていました
これはすごい
私の身体にも沢山着いていますよ
特に下半身に



まず、どんな状態なのかをチェック

見た目には判らなくて、肌をつまんでみて、ボコボコが現れたらレベル1
脂肪細胞が成長中と判断してください


次に、身体の箇所を伸ばしたときに現れるボコボコはレベル2
立っているときに前屈すると太腿の後ろ側などに現れやすい物です
これは硬くなりつつある脂肪細胞が、伸びて薄くなった皮膚の下に隠れている
状態です
これ以上放っておくと、やばいです



最後に、見た目にすぐ判るボコボコ
これは硬くなった複数の脂肪細胞がコラーゲンによって大きな塊に固められた物
こうなると、少々の刺激では取り除けません


『セルライト』とは皮下脂肪の脂肪細胞に老廃物が溜まって硬くなったものです
老廃物が溜まる原因は、血液とリンパ液の循環が悪い為です
さて、これ以上脂肪細胞やセルライトを育てない為に、どうしたら良いのか


①午前中に30分以上歩く
 これは家事以外にとのことなので、ウォーキングなどですね

②2時間ごとにコップ1杯の水分を取る
 人間の身体は何もしていなくても、呼吸や汗で2時間でコップ1杯の水分を
 消失するらしいので、水分補給をしないと、老廃物を流す血流やリンパ液の
 流れが悪くなってしまいます

③味の濃い食事をしない
 これは、塩分などの濃い食事によって、血中の水分が沢山必要になり、
 ドロドロ血などの原因となり、②と同じように血液やリンパ液の流れが
 悪くなってしまいます

④お風呂に5分以上浸かる
 これは、体温上昇によって血液とリンパ液の流れを促すという物
 それには5分以上お湯に浸からないと、効果が出ないそうです

⑤足を組まない
 足を組む癖のある人は要注意
 股関節を狭くしてしまい、鼠径部にあるリンパ管を圧迫
 結果、脚のリンパ液の流れが滞ってしまうのです



これを解消するには、この5項目を実施するのも良いのですが、フーレセラピーはかなり
効果的です
身体全体の血液やリンパ液の流れを促すのが目的ですから
個人差はありますが、効果は見られます
あ~、本当にこんな言い情報を聞く度に、自分に施術出来ないことを悔しく思います
あ~、フーレ受けたい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソースが無くて・・・ | トップ | 午後から抽選! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ~ (Be)
2006-11-13 10:51:03
この番組、時間がなくて1の午前中歩くまでしか
見られませんでした。
なのでココで詳しく知れてとても助かりましたよ~。

あの4番目のお風呂の話は
お湯に5分以上つからない?でしょうか
つかる?でしょうか??
解説からすると「つかる」かな?と思ったので。

私は特に5番目の足を組まない
が難しいですね~。
電車とかに乗ってるとついつい足を組んでしまうんです。
最初は我慢出来るんですが何故かムズムズしてきちゃって・・。
日常生活で気を付けることっていっぱいありますね。

ちなみに私の右太股にはレベル3の見事なセルライトがあります。
もう立派なセルライターですよぉ

この記事を実行して少しでも小さくなるようがんばってみます~。
返信する
そうです! (てるてるぼーず)
2006-11-13 11:02:48
すみません、ご指摘の通りです
読み返してみたら、何ともおかしい文章ですね
『5分以上お風呂に浸かる』が正解です

私も学生の頃は脚を組んでいましたが、今はやらなく
なりました
カイロプラクティクの先生から、止めるようにきつく
言われましたから
やっぱり結構も悪くなるし、骨格の歪みに繋がりますので、
止めるように心がけられることをオススメします


私もばっちりセルラーターです
返信する
私も見た~!! (ほのか)
2006-11-13 22:14:18
私もしっかりセルライターです…。
しかも限りなく3に近い。
いや3かも…
上半身の新陳代謝はとってもいいのに、
下半身は全然ダメだから、
下半身ばっかりが太ってしまいます
①~⑤は⑤の『足を組まない』しか私は該当していないので、
セルライターから脱却するにはかなり時間がかかりそう…。
でも、今日から少しずつ頑張っていこうと思い、
午前中は大掃除をし、
2時間おきにお水も飲んで、
クッションを使う体操もやってみました!
ちゃんと、続けなきゃね
返信する
ほのか様 (てるてるぼーず)
2006-11-13 23:02:29
私も早速やってますよ
続けないとダメですよね
私も寝る前と起きてすぐにストレッチしたら、今日の
施術中の脚の動きがいつもよりスムーズに
これはいいです
絶対に続けなければ

下半身の代謝は、本当に股関節の部分(鼠径部)の
リンパ管の流れが1番大事
そこがほぐれると、すご~く脚全部が良くなってきますよ
返信する

コメントを投稿

フーレセラピー」カテゴリの最新記事