死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

公立出願、のち涙

2016-01-28 16:29:10 | 
今朝、息子と一緒に楽しそうに公立高校の出願に行った娘。

開始時間よりずいぶん早く着いて、ヨユーかしらと思ったら

出願が終わり、中学校に行って報告してから下校と言う流れだった本日。
家についたころムスメからメールが。
「電話していい?泣いちゃうけど」と。
は?出願で泣く?何だ?
何があったんだろうと電話してみると。

電話口には号泣のムスメ。
うーん、出願くらいで泣くようなことがあったのか。出来なかったのか?
ちょっとドキドキしながら聞いてみると。

どうやら、願書で1箇所変なところに○をしちゃったらしく、その確認で高校の先生や中学校の先生(電話で確認しなくてはならなかった)に迷惑とすごく時間がかかって、大変だったと。
おまけに面接シート(同時に提出する)の文章が読み返してみるとめちゃくちゃで直せるところはなおしたけど、ちゃんとできなかったと。
で、せっかく15番くらいに並んでいたのに、確認中にどんどん抜かされて受験番号が25番になってしまったのもいやだったらしい。むむむ。
そして号泣。

結局先生たちに迷惑をかけたけれど、出願は出来たんだし、番号だって15番も25番も大差ないし。面接シートだって、恐らく志願変更しちゃえば問題ないんだけどね。
でも、やっぱりちゃんと滞りなく済ませたい事項だわな。気持ちは分かる。

変なところに○つけちゃったのも、どうやら同じ学校を受けるお友達が「そこ、○するんだよ~」と教えてくれたらしい。(内容は今年他の県から引っ越してきたと言う項目。大体、読めば分かるだろうって思うけど)
意地悪されたとしか思えないのが嫌みたい。意地悪って・・・・あんたが日本語を理解しないのがいけないんじゃないの?

とかとか。
話を聞いて同情して「がんばれ!!」って言ってあげたい気持ちと、「しっかりしろよ、そんなことで泣くなよ」と怒りたい気持ちと複雑な母です。

しばらくめそめそしてたみたいですけど、どうにか気分を切り替えて塾に行ったようです。
むむむ
自分で気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。初めての試練かしら。がんばれー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるなー (ふみ)
2016-01-29 12:34:29
励ましたい・叱りたい。

うん、どっちもあります~。


わたくしも、日々、
「どう言えばよいのか」
の親力が試されてる気がしてます(^_^;)。

高校は、合格したら今度は制服だなんだと、準備が必要ですなぁ。

励ましても諭しても叱っても、あと、1ヶ月…ですか?

ストレスためすぎないように、がんばですーq(^-^q)。
返信する
Re:わかるなー (のんべの妻)
2016-01-31 22:29:55
ふみさん

親力試されまくりです。もう、参った。
どこまで耐えられるか、頑張ってみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿