死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

のんべのこと 2

2006-10-19 20:50:14 | のんべ

今日ものんべの話の続きです。

手術で腫瘍を取り出したのんべだが腫瘍の大きさを考えると化学療法が必要だった。しかし地元の大きな病院では症例がなく、論文を見ながら私達への治療の説明が行われた。どうせ辛い治療を受けるのならば最新の治療をと国立がんセンターに転院して治療をすることにした。

のんべのお腹から取り出した腫瘍をよくよく調べてみると悪性度の高いものだった。のんべの病気の悪性繊維性組織球腫の高悪性度のものは5年生存率3割程度(その当時の統計によるものです)息子が小学生になるまでのんべは生きられるのか?私はとても不安に思いました。でものんべはそんな不安を感じさせることなく化学療法を始めました。全部で8クール、8ヶ月にも及ぶ化学療法でしたが、治療の時以外は会社に行き、仕事をこなし、友人と旅行に行き、家族とも温泉に行き。。。と病人とは思えないほど元気に暮らしていました。

しかし治療のため入院すると吐き気と倦怠感との戦い。のんべの目標の「吐くもんか」を守るべく吐き気と戦い続けました。治療が終わると病院でシャワーを浴びて会社に行くと言うまるで病人、それもがん患者とは思えない生活を送っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿