うちの息子、今週10歳の誕生日を迎えました。
彼の希望でお誕生日会をやろうと思っていたのですが、忙しくお友達に連絡もできなかったのでお誕生日パーティはやらないことにしました。息子は残念がっていたのですが、呼ぶお友達とか難しいし、準備もできないし。家族でこじんまりと楽しむことで納得してもらったのです。
で、この週末は娘の整形外科もあるし、息子は一人で学童に行くことに。
そこで木曜日に急にひらめきました。「サプライズパーティをやろう!」と。
息子のお友達に連絡し、土曜日の予定を確認するとみんなOK!息子にはもちろんナイショ。(娘にもナイショにしてました)
昨日からこっそりと準備。まずはパーティの食材を買い込み、プレゼントも買い。部屋もちょこちょこと片付け、今日を迎えました。
今日は朝娘の整形外科に行くからということで、息子は一人学童へ。娘に「今日お兄ちゃんのパーティをやるよ。」と言うとワクワクした顔をする娘。みんなこういうの大好きなんだな。
整形外科が終わってからケーキを焼き、コロッケを準備。息子は1時前に家に着くバスで帰ってくる予定。12時過ぎからお友達3家族がやってきました。そして靴をベランダに片付け、みんなで息子を待つことに。手には万国旗が飛び出すクラッカーを持って待機。
そして息子がピンポーンと帰ってきました。リビングの扉を開けたらクラッカーを鳴らすということで、息を潜める子供たち。みんなワクワク。私は息子の心臓が驚きのあまり止まってしまったらどうしようかと心配。
そして家の玄関を開ける息子。ワクワク。
が、様子がいつもと違うことに気がついた息子。リビングの扉を開けずに、リビングの扉のガラスからリビングの様子を窺いました。なんだよー。慎重派だな。
しょうがないので扉を開けて「ハッピーバースデー!」とみんなでクラッカーを鳴らしました。
びっくりした息子。「ナンだよー」と言いながら照れて自分の部屋に走っていってしまいました。
まあ、成功かな。
それからはみんなで食事をし、子供たちはとっても楽しく遊びました。今日来てくれたのは保育園の頃のお友達。息子の大の仲良し。やっぱりゆったりと楽しそうに過ごしてました。
あとで息子に「どうだった?びっくりした?うれしかった?」と聞くと、うれしそうに。「びっくりしたよー」と言ってくれました。
うふふ。母の作戦大成功!
でも何かを察知する息子さんがこれまたおちゃめ(^ー^)しっかり者じゃないですか。
物であふれている現代だからこそ余計にこういう心のプレゼントってうれしいような気がします。
のんべさんの妻さんのアイディア、いただきましたY(^^)☆
レスが遅くてごめんなさい。
うふふ、サプライズいいアイディアでしょう?なかなか条件が整わないとできないけど、今回はうまくいってよかったです。
アイディア伝授しますよ!!