死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

合唱コンクールのち志願変更

2016-02-05 15:20:04 | こどもたち
昨日はバッタバタ。

神奈川県の公立高校の志願変更の受付開始日なのです。昨日から3日間ですが、学校からは早く手続きするようにと言われておりまして。
本当はできることなら初日は様子を見て二日目に動きたかったんだけどなぁ。
でも、娘の気持ちは志願変更で固まってるので、さっさと動きましょう。

おまけに、志願を取り消しに行く息子の高校はなんとこんな日に合唱コンクール@桜木町
学校でやってくれれば、手間が少なくてすむのに。

中学の進路指導の先生と相談し、結局
8:00 中学校集合。志願変更の書類を作成し、中学の校長の印をもらう
9:00 桜木町に移動して合唱コンクールを見る。息子のクラスは10:50。それを見てから息子の高校に移動
(地元の駅まで戻って、そこからチャリで20分)
13:00 志願変更午後の部開始、志願取り消し
14:00 新たな志願先に願書提出。(チャリで駅まで戻って、電車で10分のところ)
15:00 中学校に新しい受験番号を報告。

8時に中学校に行くと、志願変更予定者が10名程度。
まあまあいるのねぇ~
でも、思いつきで来たお母さんもいて、「受験票がいるの?書類も書くの?はんこも要るの?」
ってびっくりです。
簡単じゃないのよっ!!
説明を受けて、くれぐれも取り消して終わらないようにと言われました。
次に願書を出さないと公立に出願してないことになりますよって。
まるで、心臓移植の心臓を持って歩く医療スタッフのような気持ちです。
ドキドキです。

時間配分はざっくりなので、合唱コンクールは時間ぎりぎりに少し長めに見ることが出来ました。
息子の合唱コンクールはよかったわぁ。
合唱コンクールに参加するのは1.2年だけ。
来年は娘の合唱を聞きに来れたかも知れなかったけど、志願変更をしてしまうのでもう見納めです。
同じ中学からここの高校に行ったママに現地で会ったときに「娘ちゃん、志願変更しちゃうの?もったいないもったいないもったいない」と言われ・・・・
絶対合格するから駄目だよ~なんて言われてもねぇ。
こればかりはしょうがない。受からないから変更するんじゃないんだ。娘が行きたいから変更するんだ。
と、心の中で繰り返しながら合唱コンクールの会場を後にしました。

手続きもまあまあ順調に行きましたが、やはり気になるのは倍率です。
息子の高校には手続き用にいすが40脚くらい並んでました。午前中は埋まったのかな?
新たな志願先には保護者が数名、私の前の人は取り下げでした。
でも、番号的に12人は志願変更してたわ。何人取り消しているか分からないけど・・・・
あぁ、怖い怖い。
ドキドキしながら手続きを終え、中学校に無事に報告して今日の予定は終わり。
電車と自転車を駆使して動き回りました。自転車のバッテリーの残量が40%になってました。
よく走ったわ。

泣いても笑ってもあと少しだ。
自分で決めたことだからね、くいのないように頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿