寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べます (かっぱえびせん)
2010-06-05 11:53:19
ウチは、翌日のお参りの数が少ない日に(だいたい月末の30日)、旦那が『今晩、王将のギョーザ食べたい!』と言い出します。(ニオイが気になるから)

我が家でもギョーザを作りますが、やたら『王将の』が食べたくなる瞬間があるらしい。

『私も手作りで美味しいのをつくる努力してるのになぁ…』と思うのですが、まあ楽なので『じゃ、買ってきてくれるん?』と頼み、私は王将の店で出てくるのとソックリに、こんがりパリッと焼き上げることに全力投球?し、娘に『わぁ~!母さん、プロってる~(プロみたい、と言う意味らしい)』と言わせて、ニンマリするのであります。
返信する
かっぱえびせんさんへ (寺嫁)
2010-06-05 22:22:37
餃子・・・・
やっぱり次の日臭う?!
あまり気に留めないで食べてたけど
次の日法事が入ってるときは控えたほうがいいかもね

うちも家でも作るけど
それはそれで素朴で美味しいと思うけど
旨味とジューシーさはやっぱり王将ですね
時々食べたくなる
食べるとビール飲みたくなる(笑)

パリッと焼き上げるのになにかコツがありますか?
一度ひっくり返すことと
水ではなくお湯をさすこと
さすタイミングと、お湯の量が出来上がりを左右するように思います
まだまだ上手に焼けませぬ~
返信する
パリッと。 (かっぱえびせん)
2010-06-06 09:38:03
途中さすのは
お湯でも水でも、上手くいくときはどちらでも上手くいくと思います。

中まで火が通る…という意味では、お水のほうがじっくり安心な気もするし、お湯を入れるほうが、ハネがすごくてキョーフ!
途中は絶対裏返しません。

『王将』で買ったら、次に、におい消し『ブレスケア』を買いにコンビニか薬局に寄ってきてもらうのが、お決まりのルートです。
返信する
かっぱえびせんさんへ (寺嫁)
2010-06-06 20:44:32
そっかぁ~
途中で裏返さないほうがいいのね
判った!
この次からそうします
返信する
食べそこないました (たまねぎ御殿)
2010-06-06 23:34:26
これを見て・・・
今晩は王将の餃子を食べよう!
と、思ったのですが・・・

旦那が買いに行ってくれませんでした。と、言うより・・・直営店だったらいつ行っても売ってるんですかね?
時々、外の駐車場にテントを張って売ってるのは見掛けるのですが・・・?


基本的に、ニンニクはNGなので餃子やキムチって本当はあまり食べちゃいけないんだけど、私は生粋ではないのでやっぱり時々は食べたくなります。
因みに・・・カレーを作る時もニンニクは抜きです。と、言うより調味料として家には置いてません。
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2010-06-08 01:36:25
直営店が近くに有るの?
うちは普通の店舗だから判らないんだけど
王将って私は馴染みが無いんです
やっぱりニンニク臭いですかね?
神社の人ってニンニクはNGなんですか?
真宗は何でもOKなのでありがたいです
「昨日餃子食べちゃったから、臭いですかね~」とか言いながらお月忌参ってます(笑)



返信する
あちこちにあります (たまねぎ御殿)
2010-06-08 09:10:29
王将は、国道沿いにはいくつもあります。
直営の店舗と、フランチャイズの店舗があるみたいです。

でも、どちらも見た目食事をするところなんですよね。テイクアウトできるのかなぁ???

ニンニクは・・・神さんの前に行く時はダメってことらしいので(臭いがきついからですって)、私が神さんの前に行くことはあまりないので、良いかぁ~~~って感じです。
外の食事では気にしませんね。旦那は、例祭前でもなければあんまり気にしてないかも
バァちゃんも、外では焼肉とか食べてるし。

ま、有名なところでは天神さんでは牛肉は口にしないというのがありますが、それぞれの土地で禁忌とされているものはあるようです。

資格を取りに行った時の先生の神社では、ある一定の期間は川魚を口にしてはいけないって言ってました。
産卵時期とも重なるみたいなんですけどね。
返信する
タマネギ御殿さんへ (寺嫁)
2010-06-08 20:27:17
うちがいつも買ってるとこも
普通に食事をするところなんですよ
で、いつでもテイクアウト出来ます
容器を盛っていくといくらか割引になるので、夫はいつもタッパを持って行ってます
冷蔵庫に入れるにも、この方が場所とらないでいいのよね

そうそう、
山笠で有名な櫛田神社では
神紋が胡瓜の切り口に似ているため、祭礼の間はきゅうりを食べちゃいけないのでした
いろいろあるのね~
返信する

コメントを投稿