寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

元気をだ~せ~よ~ by 母ちゃん

2009-05-14 23:59:22 | 子育て
娘が友達関係のことでちょっとトラブって凹んでた

兄ちゃんたちも含め
この手のことで心配することがなかったので
どう対応したらいいのかとまどってしまった



自分だったら気を張って頑張ってしまうタイプだろうな
って思うんだけど
頑張れと励ますことが子どもを追い詰めてしまうこともあると
教科書的に聞いていたので
どうしたらいいものかと妙におろおろとしてしまいました



で、
これまた
臭いテレビドラマのように
娘と私の二人分のホットココアを作って娘の部屋で二人それぞれ本を読みながらそれを飲むという
なんとも大根役者のような母親役をやってしまった私でありました
こういうときの飲み物は甘めの方がいいんじゃなかろうか・・・・と
思い切り甘目に作ったら
「甘すぎ・・・」って・・・・・娘
なんか様にならんねぇ

しかも
本心では
娘の言い分に納得できず、気持ちに共感しきれないまま
「もっと頑張れよ~」って言い続けてました
なんとか言葉には出さずに我慢したけど
見抜かれてるかなぁ~

願わくば
甘すぎたココアがお腹の中から「大丈夫!元気をだせよ~」って
娘に呼びかけてくれますように

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanako)
2009-05-15 10:03:08
は~、分かります!
うちの小5の娘も子どもなりに悩みがあるらしくって、私と二人きりの場面で、ぽつりぽつりと話してくれます。まだ、母親に話そうと思ってるあたりが小学生なんでしょう。思春期って、難しいですね。
返信する
Unknown (sato)
2009-05-15 10:06:53
記事読むのが追っ付かなくて『お腹の中から【大丈夫!げんきだせよ~】』っておもしろいねぇ..って思ってたら,下の絵本のお話だったんだね

母がしてあげれるってそういうことかねぇ..
息子が,カフェオレが好きでよく飲むんだけど,私が作ってあげると『美味しい』と言って喜びます。
【オッカァと同じように作ってるのに自分で作るより美味しい】と,,,まぁ,うまい事母をおだてて、私はそれに乗っけられて作ってるわけだけど、、それも愛かしら。。
愛情は胃袋から届くことも多いのかもよ.
返信する
女の子の方が大変かも (たまねぎ御殿)
2009-05-15 11:12:06
友だちとのトラブルは、男の子のそれと女の子のそれとでは内容が大きく違うような気がします。

男の子のは、ある程度ぶつかったらそれで納得するのかそれ以上のこともないし、あっさりしたものですけど・・・・

女の子のは、その後ネチネチと続くと変な方向に行ってしまうのが嫌です。
うちの娘は・・・しかしかなりタフな子というか・・・めげない子だったので良かったけどね。
寺嫁さんの気持ちはちゃんと伝わってると思いますよ。

私はよく一緒にお風呂に入ったかなぁ~。
返信する
大丈夫よ (らん)
2009-05-15 11:42:12
女の子のほうが、けっこうしっかりしていると思うのですが。
うちの三女は仕切りすぎだと、仲間から糾弾受けたらしく、泣いていたそうですが、(糾弾した側の子どものお母さんからの情報)
家では一切そういう態度を見せず、
糾弾した友人たちとは、すっぱり縁を切り、
新しいグループを作っていました。
我が子ながら、すごーい、と思いました。

息子はいじめから不登校になりました。
娘が3人いるから、女の子のほうが強いのかも。
母も含めて・・・なんてね。
返信する
うんうん (さくら)
2009-05-15 16:05:16
うちもお兄ちゃんに関してはそういう悩みはなかったから今娘がそういうので悩んでると私もどうしてあげたらよいのやらと…
ましてや娘と私は同じタイプの人間ではないので
共感できないことも多くて…
なんか意味分からないいざこざも多くて…
女子って面倒です
そんな自分も昔は女子だったわけですが(苦笑)
私は共感できない理由を話します
やっぱりいろんな意見があるからこそ
いざこざが起こるのだということを知ってほしいような気がして
ただ話を聞いてあげるだけで十分なんだとよく言いますけど…
この口が黙ってられないのです(汗)
返信する
Unknown (いずこも・・・)
2009-05-16 00:10:10
子供に関してはいろいろありますねぇ~。
いくら三人の子供がいても、その子の母親は初めてなんだから悩んで当たり前なんだと思う。
子供はみんな違う人格ですもんねぇ~。
うちも三人三様で飽きませんよ~。

寺嫁さんには共感出来ないところがあるって事は、
長女ちゃん、寺嫁さんにはちゃんとお話出来てるんですね。
それだけで十分かも…。
話を聞いてくれて、一緒に親が考えてくれるって思える関係が大切なんじゃないかな~。

最近、妙に家庭でいい子が増えてて親に何にも云わない子結構いるみたいですよ。
学校で何があっても親が知らないって事よくある話らしいです。
うちの息子の同級生なんか親に言うと大事になるから絶対云わないって子いましたもん。
子どもとの適度な距離感持って話すのって難しいですね。
返信する
また・・・ (karat)
2009-05-16 00:11:46
名前にタイトル入れちゃいました!
ごめんなさい。
返信する
Unknown (紅緒)
2009-05-16 00:45:49
私が娘だったら
そんなお母さん嬉しい!
子供の頃は、友達にいじめられても
なんか親には恥ずかしくて話せなかった。

あったかいココアで気分もほぐれて
話せただろうな~


返信する
sanakoさんへ (寺嫁)
2009-05-16 21:15:16
うちの娘は多分同年齢の女の子に比べたら
ずっと精神年齢的にまだ幼い方だと思うんです
でも、そろそろ多感な年齢に入ってきたかなぁ~って
ちょっと気が引きしまる思いがします
子育てって一杯悩んだら上手くいくって訳でもないし
難しいね
でも、もう一度自分も女子だった思春期を思い出せたりして・・・そんなこんなで大変だけど子育て頑張ろう♪
返信する
satoちゃんへ (寺嫁)
2009-05-16 21:23:00
読むの追いつかなかった?
最近、あれこれと書きた~い!こと溜まってるの
かけない時は全く書くこと無いんだけどね
>愛情は胃袋から届くことも多いのかもよ
あぁ~なんか説得力ある
気持ちが無い時はホントとことん手抜きの料理でも平気だけど
やっぱり誰かのこと思って料理作ってるときは
一生懸命美味しいの作ろうって手もかけて、気持ち込めてるもん
言葉よりおっかぁの特別なカフェオレのほうが気持ち素直に受け取れることもある
satoちゃん私にもカフェオレプリーズ
返信する

コメントを投稿