寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

今日は

2009-09-04 08:45:42 | 日々徒然
息子達の高校のPTA役員を引き受けているので
文化祭準備のお手伝いに行って来ます


1月に車一台、廃車にしちゃってから
結局まだ、購入しないまんまなんだけど
「二台でも結構不自由なくやれてますよね♪」
って言ったら

「それは、アンタの都合で車乗り回してるからよ
 私は乗りたい時に車が無くて、不自由でたまらん!」

・・・・って義母に言われたので・・・・
今日は公共交通機関を利用して行ってみます



最寄の駅まで徒歩20分
電車で20分
学校最寄の駅から学校まで徒歩20分
で、約1時間ぐらいかかる
どっちの最寄の駅もとても不自由なとこに有るのよ


車で行けば15分かからないとこなんだけどね
往復で1時間半ものタイムロス!

しかも帰りに買い物寄ろうとすると
更に駅は回り道に・・・・・・・・


チャリで直接家から学校へ行く方が多分早いぐらいなんだろうけど
体力的に多分・・・無理・・・・・





ちょっと意地になってますね


夕食準備の時間に食い込む危険性ありだけど
今日は冷凍してたミートソースが有るから
子供たちの分はすぐできるし
大人用のメニューが欲しい時は好きなもの作ってくださいね
って爽やかにお願いできたので
まぁ、いっかぁ~


ではもう少ししたら行ってきます

←歩く準備してる

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanako)
2009-09-04 11:07:11
「いつもどおり」ってことがいつもどおりできない時って、非常にストレス感じます。
最近、いっつも買い物に行ってたスーパーが突然倒産してしまったこと。買い物が非常に不便です。
でも、無駄に食材を買うことが少なくなって冷蔵庫の中がスッキリしたり野菜メニューが増えたりとイイこともありますけど。

そ~だ!寺嫁さんとこ、いっそ電動自転車なんか購入してみるとか!環境にも健康にもecoだし
返信する
Unknown (sato)
2009-09-04 12:56:00
ふふふっ(笑い事じゃないか!)かなり意地っ張りがでちゃって、しんどい思いしてるね
でも爽やかに夕飯のお願い言えて良かったねここを爽やかに言うのは難しいもの!これでかなり気分違うし
返信する
sanakoさんへ (寺嫁)
2009-09-04 21:18:22
電動自転車
実は使ってないのが一台あるんだぁ
爺様がお月忌参りに使ってたんだけど
もうお参りリタイアしたし、乗るのも危なっかしいので、納屋に置きっぱなし・・・・
エコだし、ヘルシーだよね
これから気候もいいから自転車ライフ試してみるかなぁ
返信する
satoちゃんへ (寺嫁)
2009-09-04 21:24:26
こういうとこ
意地っ張りなのよねぇ
損な性格なんですわ

でも、思いのほか自転車気持ちよかった
田舎ぐらしって車移動が多くて、近所を歩くことってのも滅多にないんだよね
景色も風も新鮮だったよ
そういうゆとり・・・・っていうか豊かさが大事なんだろうね
まぁ、意地にはなってたけど、気分はそう悪くも無かったかも♪
詳しくは次記事に♪
返信する
Unknown (みきこ)
2009-09-04 21:59:15
こんばんは。初コメントです。

私が住む所も車が無いと買い物にも行けないような地方都市です。
面積ばかりが広く、お店が点在しているので、
特に実家があるところは買い物するだけでお休みの日が終わってしまうことも・・・
結婚して市の中心駅の近くに引っ越してきてからは
歩くor自転車で用事が済ませられることに感動しましたが。
そのかわり、車を使わなさ過ぎてバッテリーを上げてしまいました(笑)
車って乗ったら便利だけど環境に悪いし、
乗らなければ壊れるし、ムズカシイです。
返信する
Unknown (あおさん)
2009-09-05 03:51:29
自分は視力が悪くなって自動車の運転免許が頂けなくなってます。これで三年ぐらいになるのかな、
あんまり不自由を感じてません。時間に余裕を持って動いたりして…
でも、
雨が降ったり、遅れそうになると、ヨメハンに駅まで送ってコール。
公共交通網を使えないときは現地まで送ってもらうしかないときもしばしば、
車を運転しなくなって私はおきらくになったんですが、その影で迷惑をかけている人がしっかりいます。
判ってるけどしらんフリですし、ついついお願いしてしまいます。
結局田舎では車がないと不便ですね。
返信する
みきこさんへ (寺嫁)
2009-09-05 08:02:51
こんにちは
いらっしゃいませ♪

田舎暮らしは確かに車が無いと不便ですよね
こちらに来た頃は、
コンビにも、7時以降はあいてる店も無くて・・・・・
最近はどっちも出来たのでちょっと便利になりました
・・と言っても歩いていける距離ではないけど、公共機関使って気軽に行ける距離でもないので車は必須ですけどね

でも
一番車を要求されるのは実は子ども達の送迎なんです
駅が遠いし
夜は1時間に一本しか無いし
私も甘いんだけど
平気でお迎えコールしてくるしね

だから自動車無くて
ちょっと不自由な状態を味わった方がいいのかもしれない・・・・なんてことも思います

車・・・・
マークXのガソリン車が出るし(・・・・ハイオクしかないってのがネックで買わなかったの)今年中には決めるかなぁ~


返信する
あおさんへ (寺嫁)
2009-09-05 09:11:41
この間、80代のお元気なお姉さま方が
「子ども達の入学式の時は、着物着て、6㌔の道のりを歩いて行ったもんだよ」って話してました
今じゃとても考えられないけど
当時はそういう生活、生活リズムがあたりまえだったんだなぁ~って思いました

自転車も悪くはないなぁ~って今回思ったんだけど
それは、夕飯の心配とかやんなきゃいけないことがヒッパクしてなくて、時間と気持ちに余裕があったから出来たことで
あれこれ差し迫った仕事抱えてる時は、やっぱり車くが無いと不便だぁ・・・・って思ったでしょうね

うちは爺ちゃんが免許を持って無いので、外出には必ず誰か運転手が同行します
寺を留守にしてはいけないという寺訓があるのでもう一人は留守番係りが必要
爺様が外出する時は、3人体制で動かなくてはいけません
だいたい婆ちゃんが運転手、私が留守番って事になりますが
用事が無い時は別に構わないんだけど、外出したい用事があった時はちょっと恨めしいかな
返信する

コメントを投稿