寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

・・・・・llllll(-_-;)llllll

2009-10-04 02:33:36 | 日々徒然


夜中の2時に取っ組み合いの兄弟げんかしてんじゃないですよ!!

あ~ぁ・・・・
居間の水屋のガラス割っちゃってるし・・・・


身近に年子の男兄弟っての知らないから
あれなんだけど
この年齢の男子兄弟ってこんななの?
親の育て方のせいじゃなんじゃないのか
・・・と思ってる自分や
お友達のブログで知ってる兄弟って仲良しさんが多いから羨ましい
・・・と思ってる自分に妙に落ち込む

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおさん)
2009-10-04 06:33:13
ウチもそろそろ、
最近口げんかが終わろうとしてます。そろそろプロレス喧嘩が始まる気配が少しあります。
自分もそろそろ覚悟しとかないと、
でも覚悟してもどうもならないけどね。
返信する
お池にはまって・・・ (たまねぎ御殿)
2009-10-04 06:37:26
うちの旦那は、義弟と3歳違い4学年はなれていますが・・・・

子どもの頃は、仲がいいかと思えば・・・
意地っ張りな奴らなので、境内の池にドボンと落ちたりしたみたいですよ。

喧嘩をして、池にお互いを放りこもうとして、どちらも譲らずの結果だったようですが・・・

義母の口癖は「喧嘩をするなら、外でやれ!」だったそうです。
もっとも・・・義父の両親は戦死&高3の時に病死なので、義母は舅・姑と暮らしていないので、「気兼ね」と言う部分が無く、自分スタイルで子育てできてましたよね。

夜中の2時に大喧嘩やられたら・・・ジィちゃんはもう起きてるけど、バァちゃんカンカンだろうなぁ。寺嫁さんも気をつかいますよね。

でも・・・同時期に思春期を迎えていて、それだけ体当たりできる兄弟というのは、ある意味素敵だと思うよ。
返信する
ごめんなさい (たまねぎ御殿)
2009-10-04 06:39:19
うわ!
自分の文章を読んでいたら、思いっきりタメグチでした。ごめんなさい。
返信する
ちょっと違いますが (らん)
2009-10-04 10:06:57
うちは男子は1人ですが、言葉で言い争いをしないぶん、
行動で怒りを表現するようで、風呂場のガラス戸のガラスを割ったり、
ドアを蹴って穴をあけたり、などということがありました。

兄弟、家族、一番小さな社会です。
ここで免疫をつけることは大切かも。

ただし、骨肉の恨みは根が深かったりしますから、
いまだに口を利かない結果になっています。
相性もありますし。

で、母としては放っています。
返信する
姉弟ケンカも・・・ (ぶんまま)
2009-10-04 18:49:07
こんばんは。

姉弟ケンカ・・・・我が家の事ではなく・・・

私の事です。

高3の時、高1の弟と大喧嘩して・・・・取っ組み合いしましたよ。
当然、長身の弟が勝ちそうですが・・・・急所蹴りで私が勝ちました。

原因は忘れましたが・・・・

仲が良いほどケンカするのですよ。

うちの娘達も毎日ケンカしてますよ。
そのときは、夫も口を出せないほど・・・・


すざましくて・・・・

見守るしかないですね。
返信する
あおさんへ (寺嫁)
2009-10-04 23:57:09
あおさんとこ
これからだねぇ~
昨日は夜中だったので、取り合えず2人を引き離し(爺婆が心配して起きちゃうからね)
どうしたもんかと、取り合えず2人を前に思案してましたが
親が兄弟げんかの仲裁って一番出来無い立場の人なんですよね
夫は「やかましい、何時やと思ってるんだ」ってトイレに起きてきて
「お前達いい加減にしろよ」と言い置いて、すぐ寝てしまいました
一番適切な対応だったのかもしれません
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-10-05 00:06:08
タメクチなの?
全然気がつかなかったよ

昨日は爺婆の部屋の電気がパチっと一瞬ついたけど
そのままお咎めも無く、部屋からは出てきませんでした
朝、「昨日は何しよったん」「大きな声だしよったの」と言われましたけど
その程度でした
兄弟げんか
あって当たり前なんだけどね
最近は破壊力が強くなったのでやっぱり母としては困ります
やれやれ・・・・・
返信する
らんさんへ (寺嫁)
2009-10-05 00:16:19
我が家もたいがい男子の反抗期の犠牲になってます
ドアや壁は穴があちこちに
破られたTシャツや、折られた鉛筆が部屋の隅に転がってたりします

親としたら兄弟仲良くやって欲しいと願うのですが
確かに相性もあります
兄弟だから仲良くしなきゃいけません
って決め付けるもの親のエゴかもしれません
人とどう関わっていくのか、ギリギリの対決が出来るのも肉親だからこそ
体張って学んでるんかなぁ
放っておくというのも、親に与えられた課題の一つですよね
返信する
ぶんままさんへ (寺嫁)
2009-10-05 00:29:43
ママさんとこのお嬢さんたちも取っ組み合い!?
男の子だけじゃないんですね

私は年子の妹と8歳歳の離れた弟だったんだけど
年齢が低い時は私が絶対的に支配してて
あまり喧嘩した記憶が無いの
ある程度成長してからも口げんか程度で取っ組みあい・・・っのは多経験無いなぁ
あるいみ喧嘩の仕方=人との付き合い方が下手なんかもしれないなぁ・・・・ってコメレスしながら考えてました

我が家の兄弟は、これまで兄ちゃんが弟に対して絶対的服従という関係だったんです
次男が反抗期に突入し
これまでの自分を支配してきたものに激しく抵抗をするようになって
兄に対しても多分そういうことなんだろうと思います
この時期を乗り越えて
大人の男同士としての付き合いが出来るようになったらいいな
と老婆心ながら母は願ってるのです
返信する
ぶんままさんへ (寺嫁)
2009-10-05 00:33:13
>兄ちゃんが弟に対して絶対的服従
ってのは日本語的におかしいよね?
「弟は兄ちゃんに対して絶対服従と言う関係」ですよねこの場合(汗
返信する

コメントを投稿