寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

旬のもの

2006-05-24 14:29:48 | Weblog
My畑で収穫してきました

そら豆も新ジャガもまだ少し若くて柔らかいんだけど
コレぐらいが我が家では評判がいいんです

そら豆は塩茹でが美味しいですね~
昨日はテンプラにしました
何でも最近『そら豆のさや焼き』ってのが流行ってるようで
今日挑戦してみようかな?
皮から出さない事でものすごく柔らかく濃い味に仕上がるそうですよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (たまねぎ御殿)
2006-05-25 23:46:38
そら豆…目がないんです。

でも、今シーズンは食べられませんでした
返信する
私も大好き! (寺嫁)
2006-05-26 09:13:10
そら豆って美味しいですよね

何より調理が簡単(塩茹でするだけ)で美味しいてのもポイント高い!(^_^;)

この時期(4~5月)のものってあっという間に収穫期が終わってしまいますよね

だからこそいっそう美味しく感じるんですが・・・・

ウチのそら豆もあと1回食べたら終わりかな?





返信する
塩ゆで~~ (たまねぎ御殿)
2006-05-26 23:25:45
私もそら豆は、塩ゆでが好きなのですが…

この辺りでは、出汁(砂糖+醤油)で煮るんです。煮ることを「炊く」と言います。

そら豆を炊いたのは、母の実家の味付けですので、甘いんですよ。

なんだかもったいない感じもするのですが、塩ゆでが好きなのは父と私だけなので、チョコットしかやってもらえません。
返信する
我が家も・・・ (寺嫁)
2006-05-26 23:36:26
嫁いだ頃こちらでは

豆類はすべて味醂醤油でどちらかと言うとやっぱり甘辛く、濃い目の味付けで『炊いて』ました。

他にカニでもシャコでも基本は醤油味・・・・・私はコレも塩茹でがいいんだけど・・・・。

でも、この頃は、

初物時期には絶対シンプルな塩茹でが美味しいと主張して、まず塩茹で・・・・

で、余ったら炊く・・・・

旬が過ぎてみんな豆に飽きてきたら炊く・・・・・

って風に半ば強引にやっちゃってます(^_^;)

返信する

コメントを投稿