寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

お正月!

2006-01-01 17:23:43 | Weblog
一夜明けて
改めましてあけましておめでとうございます


       当寺参道からみる朝日です     

寝不足のまま・・・・(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO
ほとんど身内だけの修正会をすませ
御節とお雑煮を食べます
寺嫁のとこはすまし仕立ての丸餅で
大根・人参・白菜・するめ・椎茸・春菊・酢昆布・紅白蒲鉾・ササミ・・・具沢山
島原名物、具雑煮に似てるかも・・・?

大晦日から正月三ヶ日の四日間は
食事の時にだけやって来る義姉家族のためだけに
ひたすら食事を作ります
(・・・・イカンo(><;)o o(;><)o"イカン、正月そうそうさりげなく愚痴ってしまった

それにしても
年々子供達も成長して
お年玉の金額もバカにならなくなってきました~
千円札一枚より、百円玉五枚の方が『大金だ!』
と喜んでいた無邪気な時代は過ぎ去りました・・・・

義姉一家は義兄の実家へお年始に
ツレアイは友人宅へ一杯やりに
爺・婆は「腹ごなししてくる」とお散歩に
(・・・・あ、ちゃんと報告してなかったけど義父は元気になって退院してきました
 ご心配戴きありがとうございました。
 おかげさまで揃って正月を迎えることが出来ました
子供たちはゲーム三昧!
私は・・・・・チョットお昼寝

スッキリ~~~

昨年はブログを通して色んな人と出会いました
素敵な方ばかりでホントに感激しています
入学、就職、趣味の世界・・・と
次々に新しい出会いの場が用意されていた若い頃とは違って
本当に出会うということが難しくなってきています
歳とともに人間も頑固になって
新しい出会いに気がつかないことも多いですしね
コレだけ数あるブログの中で出遇えたご縁を大切に戴きたいと思います
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




昨年、祖母と2人で富士山頂を制覇した娘



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (あおいちゃん)
2006-01-02 00:52:18
こんばんは。新しい年がこんにちはとやってきました。

今年の元日は、明け方より修正会で村の方々は挨拶に神社、うちのお寺、曹洞宗のお寺へと、回られます。後、厄年(初老、還暦)の方もお参りに来られます。その時だけバタバタしていてあとは食べては寝ての繰り返しでした。(また太るよ~)



今年もよろしくお願いしますね。
返信する
私も・・・・ (寺嫁)
2006-01-02 07:15:43
ウチの場合、村の人は鐘撞きと年始参りを兼ねてやってくるので

一夜明けて、元旦にはお参りに来られる方は殆んど無く、

月参りも元旦だけはお休みで

完全にオフ状態です!!

ご飯食べて→見て→→おやつ食べて→見て→ご飯食べて・・・・

の繰り返し

殆んど動かず食べてばっかなのに、何故か食べれちゃうんだよね~・・・・・

ホント、体重計に乗るのが怖い



こちらこそ、今年もよろしくです
返信する

コメントを投稿