寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

今年最後の若坊守学習会

2009-12-25 00:24:39 | 
今日は今年最後の若坊守学習会でした

なんで
12月24日になったかって言うと
会員のお寺の最後の報恩講が22日までだったので
みんなの報恩講が終わってからやりましょう・・・・ってことと
その最後の報恩講があったお寺が会所になれば
お花がそのままいけるからいいよね
・・・・って事で
まぁ誰もX'masイヴだから困るって人も居なかったし
実際、今日がそういう日だと忘れてる人も居たし・・・・

とにかく、そういう訳で今日は35願総括を


「35願」
「変成男子」
「行者宿報偈」
についてかなりすっきりとしました

いつも学習会で心にとどまったり、引っかかったりしたことを
思いだしてアップしてるんだけど
今日だけは何処って限定できないくらい、いっぱい有って
ホントは講義録そのままアップしたいぐらいなんだけど
オボエガキとしてもう一度思い出しながら文字にアップしてみます
そう言いながらも、前回のようにそのままになってしまうかもですが


では、これからちょっとテープ起こししながらまとめてみます


追伸
私のクリスマスイヴは友達からの心暖かな贈り物で
気持ちがホッコリした素敵な夜でした
異教徒にとってクリスマスは、人と心通わせる機縁を戴く働きだと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一年たったのですね。 (karat)
2009-12-25 05:28:52
今年の学習会も最後ですか。
私は宗派が違うのですが寺嫁さんの
学習会の内容を楽しみに見させてもらってます。
勉強になるんです!!
アップ待ってます。

返信する
karatさんへ (寺嫁)
2009-12-26 00:20:19
もうちょっと待ってね
記憶と感動が新鮮なうちにアップしたいんだけど
なんせあれもこれも・・・で・・・
返信する

コメントを投稿