寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

お賽銭泥棒・・・・・?

2006-03-05 20:22:53 | Weblog
3月最初の週末

今月下旬に勤まる春彼岸法要の案内準備をして
外回りの草取りもボチボチと

土日と言うこともあって
納骨堂参りの方も見えていた
そろそろ彼岸が近づいてるんだなぁ~と実感

この納骨堂
山門入って、左手チョット坂道を登って行くと
庫裏の2階と同じぐらいの高さのとこに建っている

こんな感じで下からは見づらくなっている




昨日の夕方
ツレアイがたまたま納骨堂へ登ったら見知らん男の人が降りてくるところだった

納骨堂はウチの寺のモノではなくて
地区の共同管理のもの
便宜上ウチの敷地に立ち、鍵等の管理はしているけど
知ってる方ばかりとは限らない

平生は施錠しているので
『鍵がかかっていたでしょう?』
と言うと
『コレはトイレじゃ無いんですね』

・・・・・・・え?・・・・・・・

大抵は庫裏の方へ鍵を借りに見えるのだけど
この方は結局庫裏には来なかった

何しに来たんだ?
トイレを借りに?
どう考えたってトイレには見えんと思うんだけど・・・・(; ̄ー ̄)


もしかして・・・・・(;¬д¬)・・・・・そうだったのかな?

むやみに疑っちゃ悪いけど
過去に何度かそういうこともあってるし
(・・・・私も、男の人が納骨堂から出てきて道の無い反対側の斜面を滑り降りて
   逃走する場面に遭遇したことがあるよ)

なんだか気分のスッキリしない出来事でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、怒っちゃいました(^^;) (たまねぎ御殿)
2006-03-05 23:43:18
うちは駐車場に行く途中にトイレがあります。

ところが、工事関係者の方などが無断で使われることがありました。別に、使って戴いてもいいのですがあまりにもマナーが悪くて(お腹壊してるのはわかるが…)母が怒って、施錠したことがありました。

ある日、近くの老人ホームに来た御夫婦…旦那様の方がトイレを使いたかったのか?こともあろうに戎さんの真裏の花壇で、用をたしているじゃぁありませんか(-_-メ)

思わず「そこは、境内地ですよ(-_-メ)」と言ってしまったのですが…

「それなら、トイレの鍵をあけておけよ」と、逆切れされてしまいました(^^;)

その時、むしの居所が悪かったものですからつい

「受付に声をかけてただきましたか?最近トイレの使い方があまりにひどかったので、施錠させていただいてます。」と、口答えしてしまいました。まぁ、参拝者ではなくて車を勝手に置いてた人達でしたから、いいのでしょうけど…人間できてないなぁ~と反省した出来事でした。
返信する
うふっ(*^^*) 怒っちゃいましたか~ (寺嫁)
2006-03-06 00:21:06
そうか~

確かにトイレ目当てでお寺や神社に立ち寄る人居るよね

特に田舎じゃ他に借りられる施設って少ないし・・・・。

あの男の人、賽銭目当てじゃなくてホントにトイレだったのかなぁ~?

坊守友達のお寺には大型観光バスが断り無く乗り付けてトイレ休憩に利用されたそうです

気になって覗きに行くと『お寺はみんなのものだから使ってもいいでしょ(`Д´)』と言われたそう

そこで『皆さんのものですから皆さんでお掃除もしていってくださいね』とにこやかに切り返したそうですよ

感情的にならずに、でも言いたいことはきちんと伝えられる・・・・難しいけど、大事ですよね

私なんて『あそこの坊守は・・・』って言われるのが嫌でツイツイにこにこ黙ってしまいます・・・・・ダメだなぁ~(^_^;)

返信する
Unknown (たまねぎ御殿)
2006-03-08 13:20:21
うちの賽銭泥棒は、もっと過激?

賽銭箱ごと杜の中に運んで、工具で鍵を壊しちゃうんですよ。



はっきり言って、中のお賽銭は抜いてしまうので、ほとんど入っていないはずなんです。

だから…こちらとしては鍵や賽銭箱を壊される方が損害が大きいんですよねー(^^;)



坊守友だちの方は、人間できてますねー。

見習いたいです。私は元来そこつ者。

一般の方々にとっては、お寺や神社の境内(の中にある物)は、皆のものと思っていらっしゃる。(;_;)

公園とは違って、管理者がいる以上「皆のもの」というのはちょっと違う様なきもするんですけとねー。
返信する
ホントに・・・ (寺嫁)
2006-03-08 23:51:41
お賽銭は抜いてるっってのにね!

ウチは本堂に置いている賽銭箱が何度か被害にあってます

金額的には大した事ないんだけど

割られたガラスの修理代と飛び散った破片、ドロ靴の足跡の片付けの方が大変です(^_^;)



賽銭箱は壊されるのが嫌でハナから鍵を掛けてません
返信する

コメントを投稿