寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

本日のディナー♪

2006-01-22 01:15:50 | Weblog
今日住職が
ご法事だったおウチから殻付きの牡蠣を沢山戴いて帰ってきました
冷蔵庫には昨日実妹からもらった
ホタルイカの沖漬け(富山県滑川産)がとカレイの一夜干し・・・・・

コレで『飲まないでいい』って理由はどこにも見当たらない(^_^;)

牡蠣どうやっていただこうかと思案してる間に
ツレアイと子供達は庭で炭に火を起こし始めた

『ヤッパ 殻牡蠣は焼くのが一番!』
・・・って((´д`)) ぶるぶる・・・寒いのに~



私と爺婆は焼きあがるのを待って部屋のなかで美味しく頂きました

ツレアイと子供たちは
結局外で二時間ほどディナーを楽しんでました

仕上げは花火


・・・・って大寒のこの時期にやることじゃないと思うんだけど

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに焼いたのが一番! (ラム)
2006-01-22 01:26:04
・・・じゃがしかし、外で食べるにゃ季節がぁ

私もお正月に実家で姉婿が炭おこして焼いてくれました

私も姉もその子供たちも母も・・・寺嫁さん同様、家の中で待ってました

(・・・お兄ちゃんごめんなさい)

それにしても、花火とは・・・気分は夏ねっ



追伸

甘酒やお味噌を作られるんですねぇ~ ステキっ

返信する
うまそー (ぶんまま)
2006-01-22 01:35:30
生唾がゴックンです。

画像を肴にもう一杯頂きます(酔っ払い中)
返信する
いいね~♪ (やっこ)
2006-01-22 10:27:45
焼き牡蠣~



それにしても、自家製味噌に甘酒まで作っちゃうなんて

素晴らしい
返信する
すっごーい。 (あおいちゃん)
2006-01-22 13:11:08
寺嫁さんおいしそう。でもわかる。おいしいものは暖かなお部屋で・・・・。

実は牡蠣苦手なの、でもやっとフライをレモン果汁ちょっとかけて食べれるようになったんです。

焼き牡蠣もおいしそうですね。



ママさん、甘酒や、おみそ自家製すごいです。
返信する
Unknown (寺嫁)
2006-01-23 00:05:59
焼き牡蠣ホントに美味しかったすぅ~

いつもは簡単に鍋で蒸し焼きにするんだけど

このやり方だと美味しいエキスがこぼれてしまうんですよね

やっぱり焼き牡蠣、味が濃いくて最高です!

あっ!ところで皆さんから味噌や甘酒作り感心していただいて恐縮ですが

作ってるのは婆ちゃんで、私はマダマダ駆け出し見習いが手伝いやってるってとこなのよ~



ラムさんへ

おっ!一足先に焼き牡蠣堪能されてたんですね

お義兄さん寒空の中1人で焼き牡蠣作り?

優しいねぇ~ もしかしてお姉さんって幸せモノ~/heartss_pink/}



ぶんままさんへ

そうそう牡蠣ってお酒のお供に最高ですよね~

焼いてよし、生でよし、フライでよし

ウチからで15分位のとこに牡蠣の直売所が有るのでこの時期チョクチョクお世話になってます



やっこさんへ

もしかしてやっこさんのとこも牡蠣の有名どころだっけ?

昨日は3kg位は有ったかな?それにジャガバタ、椎茸、オニギリ(・・・・どれも自家製よん)を炭火で焼いて海と畑の幸を堪能しました。美味しくてぺロリでした

こうして書いてて思い出して又ヨダレが・・・・



あおいちゃんへ

牡蠣にがてなんですかぁ~?

実はウチの長男が苦手で昨日はジャガイモとオニギリばかり焼いて食べてました

でも初めて牡蠣やナマコを食べた人って勇気有りますよね

私は白子が苦手です。『あんなに美味しいのに』って言われるけどダメです

家族はみんな好きなのでたまに白子鍋なんてするんだけど、その時は漬物でご飯食べてます
返信する

コメントを投稿