アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

お伊勢さん参拝

2008年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

私のお世話に成っている慈光会では今年もお伊勢さんに1月17日に参拝しました。外宮、内宮、猿田彦、月読、倭姫、二見の興玉さんに参拝させて頂きました。特に倭姫さん(ご祭神、倭姫命。代11代垂仁天皇の皇女)では15年程前に杉の苗木を賜り私の氏神さん(古浜神社)の境内に植えました。Photo         この写真の右側に写っている二本の杉の細い木がそうです。高さは約7m位になりました。何かのご縁を感じます、何れご神木となってしめ縄が巻かれるでしょう。

Photo_2 二見のシンボル、夫婦岩。結構波も高く参道に波しぶきがかかりお清めをして頂いてのお参りでした。神道の原点は山川草木国土悉皆総て神様の分魂、つまり総てのものに神様が宿ると云う考えなのです、だからこの岩にもしめ縄が巻かれ神格化して信仰の対象に成ったのでしょう。

お伊勢さん参りして伊勢名物の赤福が買えないのが残念でした。やはり花(神)より団子(赤福)でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真って難しい | トップ | 久し振りのフミちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事