定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

主夫

2007年10月18日 | 日記
今日は仕事を休んだ。
「保育園へ行きたくない」というハルをお菓子で釣りながら、朝から保育園へ送って、あと4日で切れてしまう運転免許の更新に行った
9時半まで受付やと思ったら、9時までで、ギリギリセーフの最後から2人目で受付完了。
前回は、シートベルトで減点1だったけど、この5年間は全くの無事故・無違反
ということで、優良のゴールド免許獲得
ペーパードライバーではなく、頻繁に車を運転する者として、これが「運」と実力です。

講習で講師の方が、「これだけ世間で言われてるのに、まだ飲酒運転が多い!」と何度も力説していた
田舎へ行けば、駐車場付きの居酒屋とかあるもんな~公共交通の少ない田舎和歌山。
けど、飲んだら乗るな、当たり前やね。

ウキウキで新しい免許をもらって、諸々滞ってた住所変更等をやって、帰宅
すると、両隣の奥様がちょうど子供と遊んでるトコロにバッタリ遭遇

「あれぇ~?今日はお仕事お休みですか??良いですねえ~

・・って、今後仕事休んで出かけるときは、スーツ着て行こうかな、と思った瞬間やった。

あのね、たまには休んでやりたい用事や、ゆっくりしたい時があるのよ・・
昨日から暫くの間、嫁サンが出張で不在

つぅことは、僕がハルの面倒1人でみないといけない
昨日は、朝送っていって、仕事終わって迎え。
「本屋さんに行きたい」とダダこねるので、本屋へ行って「しまじろう」のビデオを買って機嫌をとって、一緒に夕食

食事の後、ちょっと様子が変やな?と思ったら、ウンチをもらしていた・・
こんな時に限って大量で、パンツだけじゃなく、ズボン、服、お尻、背中、至る所にウンチだらけ
パンツ、服についたウンチを手で洗い流して、身体にウンチが付いてるので、速攻で風呂に入れた
暫く一緒に遊んで、9時半頃から寝かしつけ
寝たフリすること半時間。10時過ぎにようやく寝てくれたので、やっと自分の時間が出来た

といっても、翌日の保育園の仕度をしないといけないので、給食用のコップ、スプーンを洗って、服、お手拭、諸々を洗濯。
全てが完了したのが夜の11時。

ここから、ようやく楽しみのtime。

そりゃあ、主婦なら、こんなの当たり前じゃん!
かもしれない。
けど、僕は専業じゃなくて、昼間はサラリーマンしながらの主夫。
奥さんが毎晩帰宅遅い、若しくは、県外出張で暫く家にいない。
逆パターンも然り、奥さんが仕事してて、旦那が帰宅遅し、出張で不在。
近くに預けられる爺、婆いない。
手のかかる子供と二人っきりで、仕事も含め、全てをこなさないといけない。

とりあえず、「大変」とだけ言っておこう。

今日は昼からゆっくり出来た

さてと・・そろそろ保育園へ迎えに行くか・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿