定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『INTUITION』 TNT

2006年06月20日 | 私的ロックの名盤 T
北欧ハードロックの金字塔であるTNTの最高傑作アルバム「INTUITION」。
高校生の時、リアルタイムで聴いてなんて素晴らしいアルバムや!と感激したもんです。

ハイトーンヴォーカルと美しいメロディライン、そして荘厳なコーラスワーク・・・と、北欧のHRバンドのイメージはこのバンドのこのアルバムのイメージでは?とも思えてしまう。

「CAUGHT BETWEEN THE TIGERS」「TONIGHT I’M FALLING」といった名曲だらけのアルバムの中で、僕がダントツに好きなのがタイトルチューンの「INTUITION」

イントロのキャッチーなギターリフ(ついついギターを一緒に弾きたくなります)とサビの「intuition~one decision~hold your heartbeat in your hand~」という美しいコーラスによるポップなメロディラインが堪りません。僕にとっては完璧な名曲の1つです。

で、いきなりなぜこの曲かというと、職場での雑談の中で「直感」と言葉が出たのでふとこの曲を思い出した。
ちなみに、この単語には「直感」と「直観」の二通りの意味がある。
直感と直観の違いは?
調べると、「直感」は感覚で物事をとらえる、「直観」は直接本質を見抜く。

この曲(アルバム)の意味は一体どっち?僕の持ってるCDには残念ながら対訳が無いのです・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿