定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

スラッシュメタル

2002年10月05日 | 音楽(雑記)
今日は2度目のAKIRA KAMEMOTO’S「White Stingray」のリハーサルを行いました。

スラッシュメタルバンドなんて、大学の時にメタリカ、メガデスのコピーバンドやって以来で、手が非常に疲れました。
170~180のテンポでのギャロップリズム(ダッダカダッダカというヤツ)でリフを弾くのは至難の技。
速弾きとは別のテクが必要です。

それと、スラッシュメタルのリフはダウンピッキングで弾くのが原則。なぜなら、オルタネイトで弾くと、ダウンとアップのピッキングの強弱のバラツキが出てカッコ悪くなる。メタリカのジェイムズが「メタルマスター」のリフを全てダウンで弾いてるのは有名だけど、これが非常に難しい。

今日はバンド全体の音合わせ的だったんで少し手を抜いて弾いたけど、これからは全てダウンで弾かないとスラッシーな切れ味は出ないやろな。
ギターもマラソンと一緒で体力(腕力)勝負な所もあるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿