定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『JAILBREAK』 THIN LIZZY

2013年02月28日 | 私的ロックの名盤 T
シン・リジィと言えば、ゲイリー・ムーアの『Black Rose a Rock Legend』、ジョン・サイクスの『Thunder & Lightning』という人が多いかもしれない。

確かに、前者はゲイリー節の泣きのギターが一杯詰まった名盤であることは間違いないし、後者はジョンが弾くまくりの非常にハードな逸品である。

そんな中、敢えて選んだのが6作目の『Jailbreak』


何といっても、このアルバムには⑥「The Boys Are Back In Town」(邦題「ヤツらは町へ」)という名曲が収録されている。

学生時代、BON JOVIのカヴァーバンドを組んだ時、この曲を演奏したけど、跳ねるリズムと軽快なツインリードのテーマメロディが非常に心地よい。

(ちなみに、なぜこの曲をBON JOVIのカヴァーバンドで演奏したか分かった人はかなりのROCK通です)

他にもアイリッシュな「Emerald」や「Jailbreak」といった佳曲揃いで、アルバム全体を支配するほのぼのとした雰囲気がお気に入りなのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿