定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『DEATH MAGNETIC』 METALLICA

2008年09月13日 | 私的ロックの名盤 M
メタリカの最新作がいよいよ発売!
ROCKファンはみんな買うんやろな~

早速CD店に買いに行くと、
 ・SHM-CD&デジパック仕様、2800円
 ・通常プラケース仕様、2500円

の2種類ありました。
貴方ならどちらを買いますか?

紙ジャケならまだしも、デジパックが嫌いなのと、ヘッドフォンで瞑想しながら聴くわけでもないので、SHM-CDと通常CDの両方を聞き比べない限り、どっちでも一緒さ
ということで、僕が迷わず選んだのは、安いほうです

さて、内容の方やけど、今作はなかなかスラッシーです
1曲1曲が異様に長く、ギターリフで緻密に構築されているあたりは、「AND JUSTICE FOR ALL」、生々しい演奏は前作「St. Anger」を彷彿させます。

オープニングの妖しげなクリーン・アルペジオから、ディストーションのたっぷり効いたギターリフが切り込まれるのは、初期の名作群と同様の手法。

何せ楽曲が長いので、数回聴いただけではなかなか全体が掴み難いけど、名作の予感が漂います。

JOURNEY、EXTREME、METALLICA・・やはりこのクラスの作る作品は期待を裏切らないです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日買いました (C3)
2008-09-21 22:19:25
定ちゃんさん、お久しぶりです。
新作はレビューを読んだ限りでは、圧倒的に“賛”が
多かったのですが、そうでもないという人もいて、
でも実際自分で聴いてみないとと思い、今日購入しま
した。ヤフオクで(笑)。いや~せこい話ですが、
2,800円出したくなかったんですよ(苦笑)。
Priestのライブに25日から大阪に行くのでお金が
かかるし・・・。もう少し後に買う手もあったのです
が、どうしてもSHM-CDを買いたかったのでヤフオク
で購入した次第です。少しですが安く入手できまし
た。たぶん聴けるのは1週間後くらいになりそうで
すが楽しみです。
ところで定ちゃんさんはPriestのライブには行かれな
いのですか?今回は思い出深いライブになりそうなの
で後日ライブレポさせていただいてもよろしいですか?よろしくお願いします♪
返信する
お久しぶりです (定ちゃん)
2008-09-24 18:59:02
>C3さん
お返事遅くなってすみません。
遅めの夏休みをもらって、ちょっくら旅行に行ってました。

メタリカ、僕は数回しか聴いていないので、まだきちんとレビューするレベルにまで至ってませんが、ちょっと曲が長すぎるかな?という感じがしました。
一応、僕は「賛」ですね。


いよいよお楽しみのジューダスですね!
残念ながら、ライブは行かないです・・・。

ライブレポ、是非、是非お願いしますね!



返信する

コメントを投稿