定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『RAM IT DOWN』 JUDAS PRIEST

2008年07月10日 | 私的ロックの名盤 J
ジューダス・プリーストが2枚組みの新作を出した。
(忙しくてまだ全部聴いてません

僕の「初ジューダス」は、ちょっと遅くて1988年発表の「RAM IT DOWN」。

当然、「PAINKILLER」も「EXCITER」も大好きな曲やけど、未だに初めて聴いた曲である「RAM IT DOWN」が1番好きなのです。

この曲こそが、個人的に最もジューダスらしいと思う。
冒頭のロブ・ハルフォードのハイトーン・シャウト、疾走感満点のギターリフ、けたたましく唸りをあげるギター、まさにヘヴィメタル以外の何物でもない。

曲構成も最高で、「Shout it out,we're all together nowからのメジャーKeyへの印象的な転調に続き、上手いハズなのに、何故かヘタウマに聞こえる騒がしいグレンとK.K.のドラマティックなギターソロ・・
う~ん・・とにかく素晴らしい&最高!の一言

以前にも書いたけど、↓
http://blog.goo.ne.jp/teichan777/e/93f74e3bbd908e3227f556749cc46ad2

最高・最強のヘドバンSONGの一つなのです

皆さんもコレ聴いて脳ミソ動くほど頭振ってみては??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過小評価 (C3)
2008-07-11 20:33:40
定ちゃんさんが話題にされていたので、今超久しぶり
に聴いています。
Ram It Downが世界的に見て過小評価されているのが
不思議でなりません。個人的にはこのアルバムでの
ロブのヴォーカルが最高だと思っています。声の伸び
が気持ちよすぎます。逆にPainkillerでのヴォーカル
は好きではないんですよね。

最近はベスト「エッセンシャル」と「ノストラダ
ムス」を聴いて予習しています。
返信する
Ram It Down (定ちゃん)
2008-07-12 10:40:48
>C3さん
確かに、このアルバム過小評価されてますね。
僕は、1番最初に聴いたアルバムなので、結構好きなのですが、目玉曲が少ないからでしょうかね?
Ram It Downは文句なしの名曲だと思いますが。

Painkillerの歌唱は、やはり「ちょっと無理してる」のかもしれないですね。

ぼちぼち、半分しか聴いていない「ノストラダムス」を聴きたいけど、中々ゆっくり聴く時間がないです・・・
返信する

コメントを投稿