定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『THE CRUSADE』 TRIVIUM

2007年04月29日 | 私的ロックの名盤 T
B!の年間人気アルバムでBEST10に入ってたので、凄く気になっていたTRIVIUMの3rdアルバム、遅ればせながらやっと聴いた

アメリカのメタルバンドなので、かなり期待して聴くと、期待通りの出来
ギターはテクニカル、スラッシーで、往年のコテコテの80’Sのギターリフが結構登場するけど、今時こんなリフ達を聴くと嬉しくなってしまう

曲はややスラッシュ・メタルがブレンドされた正統派ヘヴィメタル・・と言っても、そこはアメリカ、メロディは美しいというわけじゃないです。
しかも、巷で言われてるように、ヴォーカルはジェイムズ・ヘットフィールドにかなり近い。
歌だけ聴くと、メタリカ、テスタメントといった趣です。

疾走曲も多く、曲構成も凝っているという、かなり聴き応えのある傑作アルバムだと思う。
そのアルバムの中で一際耳を引いた曲がある

まるでデスメタル調でスタートするオープニングの①「IGNITION」もサビメロになると、ゴシックメタル風の泣きメロが登場する展開を見せるんやけど、これと同じパターンで、前半はダークに進行するクセに、後半やたらと歌がポップに展開する②「DETONATION」がツボにハマリまくり
これ、かなり気に入ったなあポップなヴォーカルメロディと未だ速弾きギターを好む僕にはドンピシャリ
スウィープ連発のギターもイングヴェイ・マルムスティーンしてるし。
前半と後半ではガラリと曲の雰囲気が変わる1粒で2度美味しいという曲

現在、時刻は深夜2時
今このブログ書きながら、片手に、1人部屋でこの曲を爆音でひたすらリピートして、頭振りまくってるというかなり危険な状態です
ホントに気分が高揚するやっぱヘヴィメタルはやめられへんのよねえ~

これ、2006年のベストチューンやわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレはいいアルバムですね (ピッペン)
2007-04-30 23:33:01
定ちゃんさん、こんばんは!
コレはなかなかいいアルバムですよね。
特に、前半が僕は好きです。
ちなみに、僕は④が2006年のベスト・チューンでした!
返信する
傑作です (定ちゃん)
2007-05-01 02:25:01
>ピッペンさん
④はギターリフがモロに80年代モノで、これも中々の名曲だと思います。
ただ、僕には有りがちかな?ということで、②に軍配が上がりました。
返信する

コメントを投稿