定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

暗鬱/ANEKDOTEN

2006年02月22日 | 私的ロックの名盤 A
  

スウェーデンが誇るプログレッシブ・ロックバンド、アネクドテンのデビュー作。
まさに北欧のクリムゾンと言われるだけあって、素晴らしいダーク・プログレの傑作です。
最近の通勤のお供は、朝はABBA、夜はアネクドテン、というパターンになってます。(朝からコレを聴くと気分が落ち込んでしまって、仕事がイヤになるので・・)

幽玄なメロトロン、バキバキのベース、暗い曲調と、アートワークの妖しげな雰囲気そのまんまです。

アルバム全体のイメージとしてはクリムゾンの「レッド」に近いかな?

ちなみに、右がご存知キーフ作のブラック・サバスの「黒い安息日」。
青と赤の色彩の違いはあれど、凄く似ています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不気味(汗) (C3)
2006-02-23 22:04:00
>定ちゃんさん

どちらとも不気味ですね(汗)。

サバスのジャケット、これはモナリザですか?心霊写真みたいで怖いです(汗)。

似ているジャケットといえば、NEVERMOREの

新作とSANCTUARYの「INTO THE MIRROR BLACK」が何となく似てるかなーと思いました。どうですか?手前に人をもってくるレイアウトが似ているし。
返信する
確かに! (定ちゃん)
2006-02-23 23:11:45
>C3さん

やはり同じヴォーカルさんなので、ジャケのコンセプトも同じなのでしょうか?

お姉さんとオジサンの違いはあれど、確かに良く似ています。



サバスは「モナリザ」なんて良いもんじゃないですよ(笑)これは魔女でしょうかね?

アネクドテンの「人」も裏ジャケは白目のUPでメチャクチャ怖い顔してます。

でも、この2枚のアートワークは如何にも「暗黒Rock」という感じがして大好きです。



返信する

コメントを投稿