定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『Flying Colors』 Flying Colors

2013年03月11日 | 最新CDレビュー
昨年買ったけど、「最新CDレビュー」に乗り遅れたCDです。



所謂、「プログレ・ハード」プロジェクトのデビュー作で、

 マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)
 スティーブ・モーズ(DEEP PURPLE、KANSAS)
 ニール・モーズ(Spock's Beard)

といった凄腕メンバーが集まった「スーパーバンド」。

ついついこういうプロジェクトだと、超絶インストバトル満載のテクニカル・プログレを期待してしまうけど、このプロジェクトはそういうのではなく、歌心を大切にしたポップROCK系。

非常にメロウな歌メロを聴かせてくれ、④「The Storm」なんはなかなか心に染みる。

GとKeyがアグレッシヴな⑨「All Falls Down」のような曲を聴いてると、もう少しこの路線の曲があってもいいなあという気もするけど、このバンドはテクのひけらかしを主眼に置いてなさそうだし、そういう雑音を封じるほどに歌を聴かせてくれる。

とはいいながらも、ラストを飾る12分の大作「Infinite Fire」は往年のプログレの大御所(YES、GENESIS)のエッセンスが詰まっていて、最後の最後で『ワシらはプログレバンドやで』と大主張。

★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿