定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『グレイとピンクの地』 CARAVAN 

2006年04月02日 | 私的ロックの名盤 C
                

一目瞭然の美しいジャケで有名なカンタベリーのみならず、英国プログレを代表する71年発表のキャラヴァンの名盤。
プログレ漁りをしていてたまたま辿り着いたアルバムだけど、さすがに歴史に残る名作といわれるだけあって、内容は素晴らしい

そのほんわかしたポップなアートワークの世界感そのままのほのぼのとした楽曲は、聴いてると自然と気持ちが和んできます
4曲目までの小曲はポップな味付けで「プログレ」だと肩肘張らずに普通のブリティッシュ・ポップROCKとして聴けます。
        
これだけじゃ「プログレの代表作」には成り得なかったけど、アルバムラストに22分を超える「9フィートのアンダー・グラウンド」が控えます
プログレッシヴな曲展開が堪能できる大作だけど、ガンガンに音数で攻め立ててくるわけじゃないので、これまたゆったりとした幻想美を楽しめる。終盤のキンクスの「YOU REALLY GOT ME」風のリフが耳につくあたりからジャズROCK風に盛り上がっていき、文句なしにドラマティックで美しい曲です。

ああ、これは通常のジュエルケース盤じゃなくって、「紙ジャケ」で欲しいんやけど、オークションを見たら5000円以上の高値がついている。
これじゃ手が出ねえ・・・ということで、再度の紙ジャケ再発を望みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿