定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

究極の選択

2009年12月01日 | 日記
今日は毎年恒例となりつつある健康診断の二次検診に行ってきた

今年も引っ掛かったのは高血圧


病院で受付を済ませると、心電図と心臓エコーの検査を受けるよう言われた。

検査室で待ってると、若い女性の看護師と年配のオジサン看護師の2種類いることが判明。

僕はどっちやねんろ??
去年もそうやったけど、女性が良いなあ~と不謹慎なことを考えているうちに、名前を呼んでくれたのは、初老のオジサンだった

まず心電図を済ませて再び待合室へ。

次のエコーこそ女性看護師さんお願い
...と待つこと15分。

名前を呼んでくれたのは、またもや年配のオジサンだった

心臓エコーは2回目やけど、女性とオジサンでは対応は大違い

まあ、オジサンなんで変な検査結果が出なくて良かったんかもしれんけど・・


二つの検査が終わって、今度は診察。

去年とは違う先生だったけど、この先生がなかなか厳しい。

「1年に1回血圧測るだけで何も改善されてないやんか。このままほっといて脳梗塞で人生棒に振るか、薬を飲んで治療するかどっち??」

さっきの看護師さんの選択権は僕には与えられなかったけど、今度の選択権は僕にある。

今の歳から降圧剤を飲むというのは、どうも憚られた。
けど、「人生棒に振る」なんて言われたら選択の余地はないように思えた。

しばらく悩んだけど、薬を飲むことにした

歳を取ればガタが来るねえ・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿