定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

茨の道

2009年01月20日 | 日記
今日は、嫁が新年会=僕が子守の日。

保育園からの帰り道、車の中で早くもハルが寝てしまった
起こさないように、そ~っと抱きかかえて家の中へ連れて、とりあえずリビングで寝かせた。

ここで2つの選択肢がある。

 ①このまま朝まで寝かせる
 ②無理やり起こす

①なら、嫁が帰ってくるまで、貴重な自分の時間を過ごすことが出来る。
夕食も食べてないし、歯も磨いてないけど、この時間に寝るということは、余程疲れてるということ。いつもならそうしたと思う。

ふと、リビングで寝てるハルを見てると、髪の毛がボサボサなのが気になった。
(ちなみに、ハルは散髪が嫌いで、いつもハルの散髪をしてるのは僕なのです

もうすぐ保育園でお誕生日会がある。こんなボサボサでええんやろか・・

寝てるなら文句は言うまい!と寝たままのハルの散髪をした

散髪をするということは、洗髪も当然付いてくる。
この時、起きてくるのは想定しながらも、服を着せたまま風呂場でのシャンプータイムに突入

グッスリ寝たばかりの人に、いきなり頭からお湯を浴びせる・・
想像付くと思うけど、そりゃもう大変ですわ...

極楽の世界から、突然呼び戻されたハルは絶叫マシーンと化したけど、僕は何とか大仕事を終えた

次は夕食を食べさせないといけないので、パスタを茹でた。
茹でてる間、濡れた服を着替えさそうとしたけど、イヤがって着替えない
眠い時の子供は愚図りがち。
ハルの場合は、それが顕著で、まあ無理やり起こしたのもあるけど、とにかく機嫌が悪い
何を言っても「イヤ!」連発。

理不尽な抵抗の連続に僕の忍耐も限界。
ここで思いっきりドカンと雷を落とした

強引に服を着替えさせて、出来上がったパスタを一緒に食べた。
さすがにお腹が空いてたのか、僕と同じ量のパスタを軽々平らげた


この時、泣き腫らした顔で食べてるのを見ると、なんだか「悪かったなあ・・」と思ってしまった
この後歯も磨いてミッション完了


ボサボサ頭のハルは小奇麗になった。
お腹も満腹。
歯も磨いてスッキリ爽快。

けど、寝てたのを突如起こされた挙句、僕にボコボコに叱られながら涙の食事・・

②という茨の道を選択したのは正しかったんかな..

とにかく疲れました.....


最新の画像もっと見る

コメントを投稿