定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

私的「TOTO」アルバムランキング

2006年05月05日 | 私的ロックの名盤 T


最近、TOTOのアルバムを良く聴いたので、勝手にアルバムを好きな順にランク付けしてみました。
やはり『聖なる剣』は大好きな「ROSANNA」「I WON’T HOLD YOU BACK」が収録されてるのと、他にもキャッチーな曲が多くてやはり1番好き。
次は、『宇宙の騎士』。聴けば聴く程好きになったアルバムで、やはり曲が粒そろい。デビュー作ということで、気合の入り方が違います。
『TURN BACK』と『HYDRA』は甲乙付け難いけど、前者には「GOODBYE ELENORE」、後者には「99」というそれぞれキラーチューンがあるけど、全体的にノリの良い前者に軍配。『HYDRA』は渋いっす。

と、ここでま初期の4部作がベスト4に全て入ってしまった。
TOTOらしい「音」を出してるのはやはりここまでかな?という気がしないでもない。それと、やはりボビーのヴォーカルが1番しっくりくる。

次に好きなのが『第7の剣』。まあ、ここまで来るとかなりポップに音もゴージャスになってるけど、「剣」をジャケに持ってくるあたり、起死回生の一発を狙って作ったのが伺える文句無しの力作。(実は、1番聴きこんだのがこのアルバムだったりします)

続くは『ISOLATION』。ヴォーカルも変わって、音的にもROCKにシフトしていてこれまた名作なんやけど、僕の中では印象薄いです。他のアルバムに比べて聴き込み度が足りないだけかもしれないけど。
ラストはTOTOをリアルタイムで初めて聴いた『FAHRENHEIT』。
リアルタイムで聴いたので思い入れも深いんやけど、やはり他のアルバムに比べるとちと劣ってる感は否めない。

と勝手に順位を付けたものの、結局、この7枚は全てが名作なのでどれもが甲乙付け難い必聴盤ばかりです。
復刻帯付きリマスター盤が再発されてるので、既に古いCDを持ってる人も買い直すことをオススメします。
音が断然良いので、超絶テクニカル集団のワザをクッキリ堪能できます!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽同好会(名前検討中 (ボブ・マリー&村石太P)
2011-03-05 14:37:00
ロザーナ 最高ですね。
返信する

コメントを投稿