定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

水槽リセット

2015年06月01日 | 日記
去年の5月から始めた水草水槽もちょうど1年経った。

冬になると、ヒーターを入れるけど、水の管理が難しかった。
結局、冬場の数カ月はほぼ手入れせずに、放置プレイだった。

その間、熱帯魚は二匹死んでしまったし、水草は伸び放題、苔は生え放題。

早くリセットしたかったけど、寒い間は出来ない。

5月になり、暖かくなったので、ようやくその時が来た。

天気も良いし、絶好の水槽日和。

まずは、水槽を空にする。
バカでかい水槽なので、綺麗にするだけでも一苦労。




一旦綺麗にしてから、再度セッティング開始。



水の濁りがなくなるのをまって、水草をチマチマとピンセットで植えて行く。

リセット開始から5時間後。




岩の配置、向きを変えてちょっとレイアウトを変えてみた。





魚達もご機嫌で泳いでます。

さあ、また苔と格闘する日々が始まるなあ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿