首都高速道路迷走のおはなし。
うちの近くに新たな首都高速道路が開通した。
五反田に出入り口があり、渋谷・大橋ジャンクション
から湾岸線をつなげたもので
大筋、山の手通りの下を走る高速道路。
そう、地上になく地下にある高速道路。
全部トンネル、距離にして18.2km
結構スリルあるというか緊張するんです、これが。
でも、東名へも中央高速へも、関越でも東北自動車道へも
簡単(時間的に)接続。
例えば、中央高速
いつもは、下道で調布から乗っていて約40分~1時間かかるところ
20分ちょいで乘れてしまう。
今日は群馬へ行くために関越へ乗ろうと使ってみました。
ところが、美女木ジャンクションの信号(高速に信号あり!)で
渋滞していて、それを知らずすいすい走っている車線にいたため
関越に乗り切れず、結局与野までなんだか新しい首都高を走って
群馬へ突入せざるを得なかった。
そして、前回も今回も帰りが迷走中
どうしてもこの新しい中央環状線に乘れず
首都高のスピードで走っていると、地図を頭に描いていないと
よくわからなくなり
車線を変更できず、流れに乗るしかない場合が往々にしてある。
今日も結局また東北自動車道方面へ流れてしまい
両国方面から湾岸線を通り都心へ入るという
ドライブ好きにはたまらない追加走行をしてしまった。
流れにのって走るしかないんです。
お陰でスカイツリーのライトアップやレインボーブリッジ
そして東京タワーのライトアップと東京の夜景を彩る
メインポイントを全て楽しんで帰ってこれたけど。
3度目の正直で、次回はちゃんと帰りに中央環状線に
乗れるだろうか。
うちの近くに新たな首都高速道路が開通した。
五反田に出入り口があり、渋谷・大橋ジャンクション
から湾岸線をつなげたもので
大筋、山の手通りの下を走る高速道路。
そう、地上になく地下にある高速道路。
全部トンネル、距離にして18.2km
結構スリルあるというか緊張するんです、これが。
でも、東名へも中央高速へも、関越でも東北自動車道へも
簡単(時間的に)接続。
例えば、中央高速
いつもは、下道で調布から乗っていて約40分~1時間かかるところ
20分ちょいで乘れてしまう。
今日は群馬へ行くために関越へ乗ろうと使ってみました。
ところが、美女木ジャンクションの信号(高速に信号あり!)で
渋滞していて、それを知らずすいすい走っている車線にいたため
関越に乗り切れず、結局与野までなんだか新しい首都高を走って
群馬へ突入せざるを得なかった。
そして、前回も今回も帰りが迷走中
どうしてもこの新しい中央環状線に乘れず
首都高のスピードで走っていると、地図を頭に描いていないと
よくわからなくなり
車線を変更できず、流れに乗るしかない場合が往々にしてある。
今日も結局また東北自動車道方面へ流れてしまい
両国方面から湾岸線を通り都心へ入るという
ドライブ好きにはたまらない追加走行をしてしまった。
流れにのって走るしかないんです。
お陰でスカイツリーのライトアップやレインボーブリッジ
そして東京タワーのライトアップと東京の夜景を彩る
メインポイントを全て楽しんで帰ってこれたけど。
3度目の正直で、次回はちゃんと帰りに中央環状線に
乗れるだろうか。
この写真は昨日初めて行った
六本木ヒルズ展望室よりの夜景
六本木ヒルズ展望室よりの夜景