여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

初代大統領、李承晩は歴史捏造で政権の正当化を図りました

2021-03-14 02:35:00 | 韓国旅行

 

李承晩は歴史捏造で政権の正当化を図りました。

 

大東亜戦争の終結とともに日本が朝鮮半島から引き揚げたため、経済基盤を失った韓国は世界の最貧国に転落しました。

戦後、李承晩が政権を握りましたが、国民の間には「日本統治時代の生活の方がよかった」という不満が燻っていました。

 

さらに、李王朝の正式な後継者がいるにもかかわらず、李承晩が共和国を作って自ら大統領になったことで、「大韓民国建国の正統性」自体が疑われる状態でした。

 

そこで、李承晩政権は韓国の伝統技である歴史捏造を行ない、「李朝は日本によって滅ばされた。日本統治時代は地獄であり、そこから朝鮮人を救ったのが大韓民国政府の軍隊だった」ことにし、日本を悪玉にして国民の政権への不満を抑え、大韓民国の建国を正当化したのです。

 

当然、建国時点から反日が「国是」となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国は、「法」より「情」の“... | トップ | 韓国内には独立記念館や西大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事