「テレビ」と「平和」と「憲法」のblog

元ワイドショープロデューサー仲築間 卓蔵(なかつくま・たくぞう)のブログ

覚せい剤問題と総選挙

2009-08-21 09:46:38 | Weblog
 元アイドルの(覚せい剤容疑)逮捕事件は、予想外に長引きそうです。
 
 政治情勢が緊迫すると、必ずと言っていい「目くらまし」事件が起きましたね。
1999年の「サッチー、ミッチー騒動」のときは「日の丸」「君が代」法案が強行採決された。2003年の「タマちゃん騒動」「白装束集団騒動」のときはイラク特措法だった。今年もありましたね。SMAPの一人が逮捕されたとき、「海賊対処法」は予定を一日早めて強行採決でしたね。
 今回の元アイドルの逮捕騒動は、「目くらまし」とは無関係だと思っていましたが、どうやら、そうでもないらしい。

 自公政権が危なくなったと思ったら、宮崎や大阪の知事の発言に乗って、自民党の策士が動きました。不発に終わりましたが、次に現れたのが「新党結成」。この新党騒ぎも、アピールが通ぜず不発に終わったと言っていいでしょうね。

 解散から投票日まで40日間という長丁場ですから、この間に、何があっても政党の政策宣伝は埋没するはずがないと思っていた。日米軍事同盟を見直して、その金を国民生活に回したらどうかという政策も浸透し始めていますね。大企業優先の政策を改めて、ルールのある経済政策にしようという話も浸透し始めていますよ。だから、たかが元アイドルの逮捕なんて、気にしなくてもいいとおもっていたのですよ。だが、そうも言っていられなくなりましたよ。

 元アイドルの夫という人物が、路上で職務質問された。偶然の職質ではありませんね。告発があって、内偵をすすめ、確信的職質だったと思われる。
 元アイドルが姿を消したとき、ぼくは、「自殺でもするんじゃないか」と本気で心配しましたよ。
 しかし、その心配は違っていた。彼女も常習者だったんですね。
 もしかして、この事件が「目くらまし」に利用されるのではないかと思ったのは、彼女の拘留期間を28日まで延期するという発表を聞いてからです。投票日寸前までの拘留なのです。
 彼女の夫という人物は、いろいろしゃべっているように思えますね。元アイドルも、いろいろしゃべるであろうことは予測できますね。となると、投票日直前で、事件は新たな進展を見せるかもしれない。
 もちろん麻薬問題は大事なことです。でも、小出しに出てくる警察情報が気になるのですよ。その度にメディアは大騒ぎする。
 崩壊寸前の自民党政権は、もしかして、今回の騒動を最後の「目くらまし」にするかもしれません。
  
 投票日まであと僅か。各政党の政策の違いがそろそろ際立ってくるでしょう。ぼくは日米軍事同盟関係を見直すチャンスだと思っていますよ。弱肉強食の経済政策を見直すチャンスだと思っています。「目くらまし」に動じることなく、悔いのない投票をしたい。投票用紙は二表。有効に活用します。
 暑さがつづきますね。インフルエンザに気をつけながら、選挙権を悔いなく行使しようではありませんか。