たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

大根のつまみ菜

2016年09月16日 16時21分52秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日も 湿度が高く 時々 小雨が降る パッとしない天候でした。
秋雨前線の停滞で しばらくは こんな天候が続くんだと思いますが 畑の野菜にとっては 慈雨、
発芽、生育が進んでいます。
まだ ちょっと早い感じですが 今日 妻が 大根の最初の間引きをし、つまみ菜を 採ってきました。
秋野菜の季節 到来です。



発芽が やや 遅れていた白菜も ここ数日で 出揃いました。

先日 見た時は まったく発芽していなかった 小松菜も 一斉に発芽し始めています。

野沢菜の種蒔きをしました。
妻のサークル仲間に 漬物作りに熱中する男性があり 材料に拘り わざわざ地方の生産地に買いに行っていると言います。
その友人から 長野県で買ってきた野沢菜(とは ちょっと異なる種類)の種を 預かりました。栽培して欲しいというんです。
これはまた、責任重大なことに なってしまいました。
うまく出来るのかどうか分かりませんが 今日 一画に 種蒔きしました。



 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雨模様の朝 | トップ | 和食レストラン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまみ菜 (九州より)
2016-09-16 17:16:28
今日は。
血圧の関係で漬物類は極力避けていますが、大根葉の漬物だけは別です。
あのピリリとした味が好きで、道の駅に置いてあれば買い求めます。
「つまみ菜」という言葉は初めて知りました。
九州様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-16 17:34:44
コメントいただき 有難うございます。
九州様と同じく 我が家では 夫婦共 血圧高めとなり 昨年からは ほとんどの漬物類 ご法度と相成っていますが 子供の頃 良く食した 大根葉塩漬の味 やっぱり忘れられないですね。
大根の若葉 (tappe)
2016-09-16 21:25:11
おいしいですね。私も昨日2回目の間引きをしてきました。こちらではスグル(選る)と言います。つまりスグリ菜です。
シチューの中に入れたとのことですがわずかなのでほとんどわかりませんでした。
tappe様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-16 23:04:35
そうですか。もう2回目の間引き。
そう言えば たしか 子供の頃 北陸では 「スグル」って 言ってましたね。
忘れていました。
食べ方いろいろ有りますが 今日は 「オヒタシ」にして 食しました。
やはり ほんの僅かな量になってしまいますが 自家製、初物、いいですね。
こんばんわ (たか)
2016-09-16 23:09:32
私の家でも大根葉とホウレンソウ、白菜が良い具合に延びてきました。
でも、takeさんのお家の様に未だ間引く段階には入っておりません。
私はお塩を振ってシナッとした時に食べるのが好きかな。
もう少し伸びたのは油で炒めてお味噌汁
それの出来る日が待ち遠しくて未だか未だかと毎日バカみたいに眺めまわしています。
これが家庭菜園の楽しみなんですね。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-16 23:29:46
本当は 1日塩漬けしたものを切り刻み 炊き立てのご飯にまぶす菜飯が 大好き(子供の頃 よく 祖母が 釜から お櫃にご飯を移した後 釜の底の残ったご飯に まぶして おにぎりにしてくれた味が忘れられなく)なんですが やや血圧高めとなり、塩分多い漬物類は 一切 ダメってことになり いまは 醤油も 減塩醤油、
でも ついつい・・、その都度、警告され、
今晩は (おじしゃん)
2016-09-17 17:23:47
takezii さん、お晩です★

大根、大きくなりましたね。
我が家はまだ間引く段階まで行っていないようです。
間引き菜、我が家はみそ汁の具かな?
きゅうり、なすが終わり、只今、家庭野菜の空白時期、次の野菜が待ち遠しいです (笑)
おじしゃん様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-17 18:28:22
コメントいただき 有難うございます。
畑も主役交代期で ちょっと 幕間の感有りでしょうか。
稲刈りや芋掘りの風景が見られるようになると あっという間に 秋は 走り出して 冬にバトンタッチしてしまいます。
光陰矢の如し、今年も 残り3ヶ月余、
しっかり 秋を 楽しみましょう。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事