たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

シデコブシ(四手辛夷・幣辛夷)

2023年04月14日 09時19分45秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

これまで、散歩・ウオーキングの途中や山歩き、畑地や我が家の猫額庭等で、やたら、コンデジで、カシャ、カシャ撮ってきた花の写真が、外付けHDに大量に溜まっており、時々、その気になって、不要、無用写真を大胆に削除しながら、散歩、旅行、山行・・・等のファイルに仕訳分類整理をしているところだが、懐かしい写真を見掛けると手が止まってしまったりもする。そんな古い花の写真の中から目に止まった花の写真を引っ張り出して、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにしている。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になっている。


今年は、見掛けないまま花期が過ぎてしまったが、昨年の春、畑地の直ぐ近くのお宅の庭先に、やはり、花名知らず分からず、「君の名は?」だった花が咲いており、勝手に写真を撮らせていただき、ネットや図鑑で調べたことが有った。写真は2枚しか残っておらず、それが、「シデコブシ」と、花名同定する自信は無しだが、多分間違い無さそうなので、書き留め置くことにする。

昨年、2022年3月20日、畑地の直ぐ近くのお宅の庭先に咲いていた「シデコブシ」


シデコブシ(四手辛夷・幣辛夷)

モクレン科、モクレン属、落葉小高木、
    別名・流通名 「ヒメコブシ(姫辛夷)」、「ベニコブシ(紅辛夷)」
原産地・分布 日本(岐阜県、愛知県、三重県等)、
       日本固有種、準絶滅危惧指定種、
       園芸種として多種有り、公園、庭園、個人の庭木として植栽されている。
樹高 1m~5m、
   特に、樹高が低いものは、「ヒメコブシ(姫辛夷)」と呼ばれているが、
   一般的には、混同されている。
花色 白色、ピンク色、
   「コブシ(辛夷)」の花弁は、6枚だが、
   「シデコブシ(四手辛夷・幣辛夷)」、「ヒメコブシ(姫辛夷)」の花弁は、
   12枚~16枚と、枚数が多く、繊細な花形。八重咲きも有る。
開花時期 3月頃~4月頃、
花言葉 「歓迎」「友情」「友愛」


爺さんの備忘録的花図鑑「コブシ(辛夷)」
👇
こちら


 


この記事についてブログを書く
« シラー・カンパニュラータ、... | トップ | ジエビネも咲いてるヨー、 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事