たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

うっすら、今冬の初雪、

2024年01月14日 09時08分24秒 | 暮らしの記録

昨日の午後あたりから、急激に冷え込んでいた当地、
夜半から未明に掛けて、小雨が雪に変わったようで、
今朝、叢等が、うっすら白くなっていた。
雪国では、積雪の内には入らないような量ではあるが、
どうやら、関東南西部山沿いの当地としては、今冬の初雪。
路面には、積雪がほとんど見られないものの、凍結しており、
雪道走行、雪道歩行不慣れな当地、
スリップ事故や転倒事故が起きないよう願うばかりだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« これやこの 行くも帰るも 別... | トップ | ジイチャとバアチャ その9... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamasaさん、コメントいただき有難うございます。 (takezii)
2024-01-14 18:03:56
相互フォロワー登録しているtamasaさんから、
「コメント欄」外で、コメントをいただきました。
せっかくのコメント、下記に、コピペ、させていただきます。

有難う御座います。
今回のブログ、いろいろ昔を思い出しました。            学校への弁当、記憶に残るのは日の丸弁当ですね。
海辺に近い村だったのですが多くの生徒が皆、日の丸弁当に、タクアンだったような気がします。そのせいかどうか、弁当の時間にはみんなが人に見られるのを恥ずかしがるように、前に蓋を立てて隠すようにして食べていたものでした。懐かしい記憶です。それに四年生の時、いっ時、アメリカ進駐軍から贈られたものだという事でチョコレートが弁当の時間に配られた事があります。それが大きなチョコレートでクラス全員に配るには、切り分けなければならなかったのですが、そのチョコレートの堅さと言ったらなくて、みんなが骨を折って切り分けた事を今でも鮮明に覚えています。貧しかった時代の懐かしい記憶です。
それにもう一つ、写真の中の木々の小枝にとまる小鳥たち、背後の風景と共に子供の頃に見た情景を思い浮かべました。これも懐かしい記憶です。
グザル、わたし共の方では一般的にグズルと言っていました。やはり地域的に微妙に異なる違いなのですね。中には同じ表現もあるのですが。
八代亜紀、今回、偶然にも冒頭に同じような思いを込めた文章を掲載しました。後に続くように亡くなった冠二郎、その前には大橋純子、谷村新司、また
篠山紀信、中村メイコ 等々・・・・。                           
時代の移り変わりが偲ばれます。          せめて自身は日々の生活に気を付け、少しでも長く健康でいられるようにと心掛けています。
ポイント、何がなんだか分からなくて見ていません。スマホも持っていませんので。
今の時代 スマホが無ければ何も出来ません
でも、わたくしは今、世間とは距離を置いて自分自身の生を、生きる事だけを最重要に考えています。 まだまだやりたい事も残っていますし、これからだと思っています。
何時もページ、楽しく拝見させて戴いております。
有難う御座います。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事