小学生に「割合」のしくみを説明し理解させるというのは, 能力という乗り越えがたい壁との戦いであった。なかには何の苦もなく理解してしまう能力に恵まれた子もいる。しかし, こういう子は少ない。小学生の多数は, 理解に四苦八苦する。その中でも能力差は微妙に段階が分かれ, 下は絶望を感じさせるほどの子から上は光る何かを感じさせる子まで区々である。よく書物や塾の宣伝などで . . . 本文を読む
自他を含めて, 夏の疲れが微妙に残っているようです。月曜日は9月最初の指導日でしたが, 出席率はよくありませんでした。出席している子も何か疲れたようすで眠そうな顔をして覇気がありません。それでも夏を遊ぶことなく乗り切ってきたという安心感みたいなものがあります。最悪成績がいきなり下がるという事態だけはないなという感じです。まだまだ残暑は厳しいのですが, 真夏のよう . . . 本文を読む
今日から9月です。竹の会の指導も気分を一新しての再スタートという気持ちです。9月は, 炎天とまではいかないにしても, まだまだ厳しい暑さが続きそうです。会員の皆さんも体調に気をつけて勉学に取り組んでほしいと思います。
8月最後の土日は, 夏を無事終えた開放感と蓄積された疲れからか, 何も考えないで過ごしました。とはいっても, 土日の新宿までのウォーキングは休 . . . 本文を読む