なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

ルパン3世のセル画

2005-11-06 22:15:08 | ☆コレクション
新ルパン3世 最終回「さらば愛しきルパンよ」のセル動画2カット

宮崎駿監督が別名の照樹務(読み方不明で会社名のもじりであるとも。下参照)で撮った作品として有名ですね。
まだこの時は「スタジオジブリ」はなく東京ムービー新社「テレコム」でした。

タイトルもはじめは「ドロボウは平和を愛す」で作られていた。
-------------------------------------------------------------------
このセル画は私が学生の時に部活の先輩の家に伺った時に貰ったものです。
先輩はどこから手に入れたのたのだろうと思うほどすごいアニメセル画のコレクションをしていました。
そのまま飾れるような背景付きセル画「ルパン三世 カリオストロの城」などはしばらく見とれてしまいました。

貰ったこの新ルパン三世のセル画は最終回で使われたもので物語前半のロボット兵ラムダが新宿の街に現れ、自衛隊の戦車との攻防のところで瞬きをしたら見逃してしまいそうな、ほんの一瞬見えるカットの動画です。
ほぼつながるようなカットで後姿の銭形はビルとビルの狭い間を駆け抜けて行きます。

戦車の方はセル画だけで元絵がありません。 そのかわりにまったく関係のない動画用紙が付いています。

30分のアニメでここまでクオリティーの高い作品はなかなかありません。(同じ新ルパンの145話「死の翼アルバトロス」宮崎監督作も最高!)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿