なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

ドラキュラ

2010-01-28 20:05:00 | ⇔同じ映画なのに比較
1992年公開映画DRACULA ドラキュラ

監督:フランシス・フォード・コッポラ、主演:ゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダー、キアヌ・リーブス、アンソニー・ホプキンス

原作者ブラム・ストーカーの古典。
重厚に描かれた純愛物語。

私が初めて劇場で体験したドルビーデジタル音声の映画でもあります。
ドルビーデジタルの機関車、劇中に自分の周りを飛んでいるのでは?と思ったハエの音など“ドルビーデジタルすげえ!”と思いました。

劇場は新宿プラザ劇場でした。雨。

そーなるとソフト化された時が問題でした。
当時のオリジナルに最も近かったのがレーザーディスクでしたが、デジタル音声を体験してしまうとまだ5.1ch音声を収録していなかったLDを買うことは出来ませんでした。

そしてDVDが出だした時に待ってました「ドラキュラ」!1997

片面1層、特典無し、4935円!!!CDと同じ大きさのジュエルケース!
音声は3種でドルビーサラウンド(英語)、5.1chサラウンド(英語)、ステレオ(日本語)

まあこの時はこれしかないので満足していましたが、2007年になんと
製作15周年記念 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
4179円!
音声は2種、5.1chサラウンド(英語)、5.1chサラウンド(新録音日本語)

どの位違うのでしょうか?1層と2層ですからね。

この映画は全体的に画が暗い。そこをどうしてくれたのかが見どころです。
黒と赤、この2色です。

1997年版にあった英語字幕(字幕から選ぶのではない焼き付けてある字幕が記念盤には無い)

しかしやはり記念盤、深みがあり、深い、ツヤもあります。

Blu-rayはもっとすごいのだろうな~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿