なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

SFX LD

2014-05-18 20:49:00 | ☆コレクション
スターウォーズから始まったSFXブーム。
「特撮」ではなく「SFX」と呼ぶようになった。

ある意味映画の主役のようになりました。
そしてそれを作り出した人もスターのように扱われました。

そんな80年代で一番きれいに映像が記録されていて家庭で見ることが出来たソフト「レーザーディスク(LD)」。
SFXを扱ったものも発売されました。
今のようにDVDやBlu-ray Discのように映像特典にメイキングが普通に入るなんてなかったですから、映画のメイキング映像はとても貴重でした。

そんなレーザーディスクを何枚か。

今でもファンの多いレイ・ハリーハウゼンのLD


このシリーズが一番マニアックなLD。
ジャケットの絵は先日亡くなったギーガー。

SFX MUSEUM VOL.5 モデルミニチュア

自分が一番好きだったのは特殊メイクでした。


モーションコントロールで1枚なんて!
コンピューター制御はこの当時最先端の技術でした。


そしてメイキングを面白く紹介した原点(?)


スターウォーズの場合毎回新しい技術を披露してくれていたので面白かった。


未だ未開封のLD。今回まですっかり忘れていた。


「ヒューゴの不思議な発明」でも描かれているように映画創世記から特撮はあったのです。

淀川さん! 珍しいフィリップスのLD.

メイキングではありませんがホラー映画の予告篇だけの「カミング・スーン」。笑えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿