なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

ベータマックス J30

2005-03-18 03:05:00 | ☆コレクション
私が初めて使用したビデオデッキ「ベータマックスJ30
今もまだ持っています。たぶん動作すると思います。
でかくて重いです。15.5キログラムあります!
このカタログに書かれている様にこの頃、音声をステレオと二ヶ国語で録れるというのは珍しかったのでしょう。
ただこの後に発売されたデッキは同じベータ方式なのですが、音声がHi-Fiになり前のデッキで録った音声がうまく再生できなくなるという困った問題がありました。

友人も皆ベータデッキだったのでまさかVHSに世の中が流れるとは思ってもいませんでした。
テープはでかかったし、画質も悪かったのですから。
しかしVHSはS-VHSという高画質方式を出しました
(これも普通の人にはどうでもよかったようです“見れりゃーいいんだよ”て、ことのようです)
ベータもS-VHSより高画質のED-BETAを出したのですがどうにもなりませんでした。

ベータデッキとテープが大丈夫なうちになんとか他メディアにダビングしたいのですが、時間が…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじい)
2005-03-21 18:51:27
いや~すごい・・・私の幼少の頃、既にVHSの時代でしたが、ビデオってそれほどまでに高価なモノでしたよねぇ~うん、凄いモノでしたよ!!
上京して職場の先輩にそそのかされてついつい私もベータ(よりによって消え行く一歩手前で!!)を購入・・・画質は確かに当時のVHSより良かったのですがテープの保存にはホント!!!に手を焼きました。(テープ途中で止めたまま放っておくとその部分にノイズが・・・・!!!!)
S-VHSの出現には私は涙しましたが(^ね^)

まあ、今となってはそれも楽しい思い出ですかな?
返信する
Unknown (take3d)
2005-03-23 03:04:29
ベータ→VHS→DVDへと移り変わってきましたが、まだこの先がありそうですね。
やっとDVDが一般化してきたのに、もうメーカーは次の規格を発表、主権争いをしていますもんね。
もっとユーザーの事を考えていただきたいものです。
返信する

コメントを投稿