なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

1982年映画館事情

2014-01-13 12:16:00 | ○ノンジャンル
1982年「バラエティ」6月号に当時の映画館(世界・日本)の映画館事情が出ていました。

世界を見ると国名が今と違っていたりします。



この写真で個人的に懐かしかったのは、新宿アカデミーで「ミッドナイトクロス」が上映中であること。
自分はまさしくこの時期にここに「ミッドナイトクロス」を観に来ました。
そして映画の虜になるきっかけになった映画だったのです。

↑広場もだいぶ違う。人工池。
普通の車も多く入って来ているようだし。
シネスクではリドリー・スコットの「デュエリスト」がやってますね。


日本はほぼ現存していない映画館の写真が懐かしいです。
自分でかろうじて記録に残せたのは当ブログの最初の頃にUPした浅草の東京クラブ、浅草トキワ座↓
http://moon.ap.teacup.com/goodold/216.html
http://moon.ap.teacup.com/goodold/64.html
浅草松竹→http://moon.ap.teacup.com/goodold/63.html

この時「シネマスクエアとうきゅう」が最新の映画館だった。
そろそろこの映画館も入る建物自体が危ないのではないかな?(老朽化って事で)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿