なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

これがアダルトですか?

2006-01-25 04:16:14 | ●映画を思い出すもの 2
1981年 「ミッドナイトクロス」(原題BLOW OUT)
監督:ブライアン・デ・パルマ 主演:ジョン・トラボルタナンシー・アレン

映画というものを意識的に観だしていた頃、日テレ「TVジョッキー」の映画紹介コーナーで紹介され観に行き、「作品」「監督」「ナンシー・アレン」「映画」の虜になった作品です。
今まで自分が見たことのない映画的テクニックの数々!その手法も無駄ではなく、ピッタリとシーンにマッチしており観客を物語に引き込む傑作です。

多くの影響を受けた大好きな作品なので手に入れたい繰り返し見たい!でもまだレンタルもない。
しかし輸入版で見つけました。 渋谷で映画の輸入サントラや輸入ビデオを売っていた「すみや」です。
劇場で何度も観ていたので字幕が無くてもかまわなかったので購入しました。
この頃はまだベータ時代です。(しかしパッケージはVHSサイズ)
家に帰り開けてみると一枚の小さな紙(下写真)が。どういうことだ?
書かれている事はこの輸入されたビデオテープが「公安又は風俗を害すべき書籍」等に触れていて税関でチェックを受けているということだ。
再生してみると「このシーンは「公安又は風俗を害すべき書籍」等箇所だ!」と思われたところが砂嵐に!(ビデオテープを部分的に消そうとしてもきれいに出来るわけありません。範囲もね)その箇所が終わると映像は普通に戻ります。

消さなきゃいけないシーンなんかあったか?不思議に思いました。その後日本で出たビデオやDVDは何もされてないぞ。
消されたシーンはオープニングすぐにあるのですが(その部分写真下写真参照)B級映画の中の殺人鬼が外から女子寮の部屋を見ている所なんですが、別になにも写っていません。

パッケージに「ADULT DRAMA」とジャンルが印刷されていますが、意味が違うだろ!
税関の人もご苦労なことですね。今では信じられない厳しさです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿