1216話)蔚県が国家歴史文化名城に

緑の地球ネットワークが緑化協力を実施している河北省張家口市蔚県が、国務院(中国政府)の批准を受けて、国家歴史文化名城に選ばれたそうです。宮崎いずみさんから知らせてもらいました。河北省では6番目、全国では135番目くらいのよう。

歴史文物、名勝、文化などがこんなにたくさんあるのは、県のレベルではほんとにめずらしいと思います。

県城のはずれに新しくできた蔚州博物館はその外形も展示内容もすばらしいのです。ことし4月の緑化協力団に参加された山本隆明さんは「またこなきゃあ。県立国家博物館ですよ」とおっしゃってましたが、その展示内容は全国の博物館のなかでトップ10にはいると紹介されていました。

参考展示の域外のものを除くと、すべてが実物展示でレプリカはありません。それだけでもすごい!

これまでも打樹花などをめあてに国内各地からたくさんお客があったんですけど、これでまたふえるでしょう。歴史をたいせつにしてきた地元の人たちは報われた思いでしょう。さっきから微信(WeChat)で、おめでとうを伝えているんですけど、謝謝!の返事がすぐに返ってきます。

ホテルがとりにくくなったり、値があがったりと、いいことばかりではないと思いますが、まずはめでたいことです。写真は南安寺塔と景仙門(南門)です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1215話)衝動... 1217話)李克... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。