514話)スイレン

 きのうは奇妙なものをみせましたから、お口直し、いや、お目なおしに。スイレンです。近所の園芸店で「姫睡蓮」として売られているものを買ってきて、もう20年以上も育てています。小さい容器で育てると、葉も花も小さくなるようですが、おおぶりのプランターに水を張って育てていると、かなり大きく育ちます。

 そして5月中旬から8月いっぱいくらい、つぎつぎに花を咲かせます。ほんとうは毎年、植え替えてやるのがいいのでしょうけど、それが面倒で、3年に1回くらいのわり。いまプランターは2つですけど、それ以上は置き場所に困ります。ですから、春先に株分けをするときに、3分の1くらいを残し、残りは知り合いに押しつけないといけません。それがけっこうめんどうなのですね。

 ボウフラがわくとやっかいなので、毎年、メダカをいれます。そのうえいまは、淡水の二枚貝がいれてあります。1週間ほど、タイリクバラタナゴの水槽に移して、産卵させ、このスイレンのプランターにもどしておくと、このなかで稚魚が孵るという仕組みです。日当たりにおいてあるので、藻類が発生し、それが二枚貝のエサになります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 513話)コンニ... 515話)トンボ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。