530話)ムレスズメ(檸条)

 「大同の植物で乾燥につよいものはなんですか?」ときかれて、私は「乾燥につよいものばかりですよ。弱いものはここでは生きていけません」と答えました。では、「いちばん乾燥につよいものはなんですか?」ときかれたら、なんと答えるでしょう。

 それは文句なしです。中国名は檸条、マメ科ムレスズメ属の灌木です。乾燥につよいものの根にも2タイプがあるようです。1つは横に広く根をはるもの。もう1つは深く根を伸ばすものです。ムレスズメは後者のようで、崖の崩れ落ちたところなどで観察すると4mも5mも根を伸ばしているものがあります。

 1999年とか2001年は、ものすごい大旱魃でした。ヤナギハグミ(沙棘)も乾燥につよい植物ですが、このときはかなり枯れるものがでました。まあ、2度ほど毛虫が大発生して、その食害もあったようですが。その年でもムレスズメは平気な顔をして、ちゃんと実をつけていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 529話)果菜の苗 531話)ダンプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。