988話)なかなか信じてくれません

カササギの森に、チチアワタケが生えているんですけど、中国側は慎重でした。大同事務所の郭宝青さんがいっしょでしたが、私が「食べられる」といっても、すぐには信じません。「あなたは自分で実際に食べたことかあるのか?」としつこく問い重ねてきます。もちろん、ありますよ、と答えても、中国のものが日本のものと同じかどうかわからない、と言います。

そして、カササギの森の管理人の老高に、「あなたは自分で食べたことがあるか?」と聞いています。老高は「ある」と答えました。それでやっと納得したんですね。

松葉なんかのゴミを取り除いたあと、彼は軒下に並べて干しました。キノコというと、生で食べるより、いったん乾かしてから食べることが多いようですね。そういえば、五台山の野生蘑をみやげ物屋でみたことがありますし、渾源では「恒山蘑」を売ってますけど、みな乾燥ものです。とても高価です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 987話)チチア... 989話)ナラの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。